うちの上の子は、

弟が産まれてから時々チック症状がでるようになりました。

 

一種の赤ちゃん返りのようなものかなと思い、

なるべく彼が寂しくないようにと気を配っていました。

 

小学生になっても学校行事の前になると、

チック症状がでていたので気になっていました。

 

どうしたものかと息子の習い事の先生、

70歳を超えたおじいちゃん先生に相談したところ、

「次回から電車で1人でここに来させてください」と言われました。

 

 

息子、小学校2年生でした。

 

その習い事は、自宅から電車で1時間。

乗り換えも2回あります。

そんなところに1人で行かせるなんて!と心配でした。

 

翌週1回だけ、練習で一緒に電車で行きました。

帰りは1人で帰るんだよ。

と言って私は後ろ髪を引かれる思いで1人で先に帰りました。

 

今から考えると今生の別れのような気持ちで息子に、

「困ったらこれで電話をするんだよ」

と電話番号を書いた紙とテレフォンカードを渡しました(笑)←なぜか携帯を持たせるという発想がまだなかった時代・・・

 

もう心配で心配で、

PiTaPaで改札を通るたびにメールが来るので、

ずーっと携帯を握り締めていました。

 

 

最寄りの沿線の改札を通ったら

すぐに駅に迎えに行きました。

 

改札から見えた息子を見て、

よくぞ1人で帰ってきたものだとウルウルしたのを覚えてます(笑)

 

が、その時息子に

「え〜!ママに電話して迎えに来てもらおうと思ってたのに!なんで来たん?」

と残念そうに言われる始末_| ̄|○

 

そして電車で1人で帰って来れたことが

とても嬉しかったようで、何度も電車の中の様子などを話してくれました。

 

それから彼は毎週電車で行くようになり、

周りの大人から小学校2年生で電車に乗ってそんな遠いところまで行ってるの!?

と言われるたびに、嬉しそうに答え、

表情も変わり、どんどん自信がついていったのです。

 

 

気がついたら、チック症状はすっかりなくなり、

学校でも積極的に発言をしたり、行動するように。

 

 

子供ってちょっとしたスイッチが入ると

こうも変わるのかと目の当たりにしました。

 

上の子で、小さい頃から手がかかって大変だと思っていましたが、

そもそも私が手をかけたから大変だったのかもしれないなぁと。

 

私が心配したから、心配するようなことをしてくれてたのかも。

 

いえ結局は、私が心配したから、

心配するような現実を私がうみだしていたんですね。

 

親は、子供の心配をするよりも、子供の幸せを信じるのみ!です^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幸せの法則®︎〜自分軸の作り方〜

 

【こちらの講座、対面をご希望の方は自宅(大阪狭山)で開催します】

 

・10月27日(水)スタート 

 

・11月17日(水)スタート

 

10:00〜12:30ごろ

 

全5回  

 

*2回目以降はご相談しながら決めていきます

*土曜日開催をご希望の方はお気軽にお問い合わせくださいませ

*ご希望の方にはタロットカードを使用することもあります

 

 

 

 

 

 

 

幸せの法則®︎子育て講座&グループコンサル 子供の才能の見つけ方、伸ばし方

 

【こちらの講座、対面をご希望の方は自宅(大阪狭山)で開催します】

 

木曜日コース、土曜日コースをお選びください

 

都合が悪い日がある方は、振替をしますのでお気軽にお申し出ください

 

stage1 10月28日(木)、11月13日(土)

 

stage2 11月11日(木)、11月27日(土)

 

stage3 11月25日(木)、12月11日(土)

 

10:00〜12:00

 

全3回

お申し込み・お問い合わせはこちら

 

詳細はこちらです