今夜の横浜は、昨日よりも風があるので窓を開けていると、クーラーの必要がないほど夜風が涼しいです。

 風のある日には、賑やかなアブラゼミセミの大合唱からも解放されるので、今夜もゆっくりと眠れそうです。ピース

 木曜日の横浜の最高気温は35℃の予想ですが、お出かけの方はくれぐれも熱中症に注意してくださいね。

 今夜のおやすみ前の1曲は、 Blue Swede (ブルー・スウェード)の大ヒット曲の中から、『 Hooked On a Feeling 』(邦題は、『ウガ・チャカ』)をお届けしたいと思います。

 ブルー・スウェードは、スウェーデン出身のロックバンドで1972年に結成され、1973年にデビューしましたが、2年間という短い活動期間の末1975年に解散しています。

 当初バンドはスウェーデン語で「青いシャツ」を意味する、 Blablus (ブローブラス)と名乗っていましたが、1973年に、B. J. Thomas (B.J.トーマス)が1969年に Billboard Hot 100 (ビルボード・ホット 100)の5位を記録するヒットとなった、『 Hooked On a Feeling 』を1973年にカヴァーしたのが、イギリスのシンガーソングライター、プロデューサーの Jonathon King (ジョナサン・キング)に認められ、これをきっかけにバンド名をブルー・スウェードに改め、全米・全英デビューを果たしました。

 この『ウガ・チャカ』は母国スウェーデンで同年5月にヒットすると、その後アメリカでもリリースされ、翌1974年に Billboard Hot 100 の1位に輝くヒットとなりました。

 ちなみに、この曲は1992年に公開された Quentin Tarantino (クエンティン・タランティーノ)が監督した映画『 Reservoir Dogs 』(『レザボア・ドッグス』 : 1992年)でもBGMとして使われている他、最近ではスポーツドリンクのテレビCMのBGMとしても放送されています。

 今夜は、聴いているだけで元気が出て来る歌詞とメロディー、ブルー・スウェードのハッピーな歌声をお楽しみくださいね~音譜