横浜は、朝から
曇り空でとても寒く、今にも雨が降り出しそうなお天気です。
天気予報では
雨が降るそうですが、今夜は綺麗な十三夜の
月が見られるといいですね。
今日は、マニアの人にはたまらない禁断の書(大げさなタイトルですみません。
)を2冊紹介したいと思います。
Gakken (学習研究社刊)フィールドベスト図鑑 18、日本の貝 1(巻貝)です。
持ち運びに便利なポケットサイズの原色のカラー図鑑です。
本の中身は、約1260種がカラー写真で紹介されています。
フィールドベスト図鑑 19、日本の貝 2(二枚貝・陸貝・イカ・タコほか)です。
本の中身は、約1050種がカラー写真で紹介されています。
貝マニアにはたまらない禁断の書ですが、価格は各刊1900円となっています。
先日、江の島で買ったバイ目 イモガイ科のロウソクガイです。(2度目の登場です。)
殻高は5.5cm、殻径は3.5cmの標準的なサイズです。
この図鑑には、このような写真で掲載されています。
Gakken フィールド図鑑シリーズは全19巻、自分の好みに合った図鑑を持って大自然の中に飛び出してみませんか?
爽やかな秋晴れの1日、ぜひ大自然の中へ探検にお出かけくださいね~![]()





