今日は、関東地方に近づいている
台風9号のため、横浜の天気も朝から
雨模様なのです。
さすがにセミの鳴き声も聞こえない、静かな1日になると期待していたのですが、雨の止み間には賑やかにみんみん
鳴いています。
ということで、今日はイタリアの電気機関車(欧州のメーカーの鉄道模型ですが・・・)の紹介です。
おしゃれな国のイタリアの鉄道車両には、スーパーカーなどで有名なデザイナーのジウジアーロやピニンファリーナがデザインした車両があります。
ドイツの有名な鉄道模型のメーカー Marklin (メルクリン社は今年創立150周年を迎えました、横浜の開港と同じです)の E428 という電気機関車です。
青緑と白の TRENITALIA (イタリア国鉄)の XMPR カラーがさわやかな感じです。
イタリアの車両の中でも、いかつい感じのイメージですが今でも現役で活躍しています。
イタリアの有名な鉄道模型のメーカー Rivarossi (リバロッシ社)の E444R という電気機関車です。
こちらも XMPR カラーですが、全面がすべて青緑色のものもあり、最近ではイタリア国鉄のロゴマークの色が一部変わったものもあります。
E428 の車両より全体に丸みを帯びていて、スッキリとしたデザインが特徴の車両です。
2台並んだ車両ですが対象的なデザインが特徴で、車両の前面にあるのがイタリア国鉄のロゴマークです。
鉄道模型を初めて8年位経ちますが、ドイツ・スイス・イタリア・オーストラリアなどの車両が400両以上のコレクションになりました。
機会がありましたら、他の国の車両も紹介していきたいと思います。
なかなか
海外旅行に行くこと出来ないので、ヨーロッパの鉄道模型をのんびり眺めて楽しんでいます。
明日の鎌倉・江ノ島方面は、
今後の、




