東芝未来科学館 | 中学受験塾 ひよし塾のつれづれ日記 

東芝未来科学館

6月29日に

川崎の東芝未来科学館が

閉館されます。

25日にお邪魔してきました。

娘も息子も幼少期から

静電気の体験やさまざまな実験

からくり人形の仕組みなどを

身近に知ることができる

本当に大切な場所でした。

昨日は閉館10分〜15分前くらいに

一抹の寂しさを感じました。


東芝の歴史に関しては

テストに出ませんが

白熱電球開発の歴史や

世界の流れと並行した

社史は大人にとって

非常に関心を持てる

コンテンツでした。



川崎駅の一等地

ラゾーナ川崎からすぐの場所

小学生低学年

幼児の保護者に取って

とても良い場所でした。


全国統一小学生テストや

3年生以下の保護者様には


「理社の座学は大切ですが

博物館や科学館での

体験は理社の土台の構築に

なるので非常におすすめです。


日吉近辺からは

少しアクセスに

時間がかかりますが

洋光台の

はまぎん子ども宇宙科学館と

川崎の

東芝未来科学館はおすすめです」


という話をしていました。

まずは実験に興味関心を

持つという第一段階

としては最高の場所でした。


また発電所の仕組みについて

詳しい解説がありました。

火力発電,原子力発電

水力発電,地熱発電

風力発電,太陽光発電

などなど

それは社会科の授業の

土台として今後も

活用させていただきます。


社会の授業は

好き放題やっているように

見えますが現時点での

正しい知識を伝えてなければ

ならないので

ここでの時間は娘や息子を

連れてくるだけではなく

自身の授業研究でも

ありました。


と、何回も行ったような

印象を与えますが

私は10年で数回

妻は10年で50回程度

お邪魔したと思います。


息子が大好きな場所だったので

年に4,5回以上は行っていたと

思います。


本当にお世話になりました。

ありがとうございました。


数年後

復活します!

という発表があれば

嬉しいですね。


さて、2日火曜日までは

宣伝させてください。


7月2日火曜日19時30分〜20時

スタディサプリオンラインセミナーに

小学生社会科担当講師として

登壇します。


スタサプオンラインセミナー


オンラインセミナーは

zoomを利用して

視聴する形式です。

ぜひご視聴ください。

何卒よろしくお願いします。

玉田