テストを振り返る | 中学受験塾 ひよし塾のつれづれ日記 

テストを振り返る

本日も学校説明会に

お邪魔します。


学校説明会に行く理由は

校風の確認と学校が

新たに取り組んでいることを

把握すること

そして入試日程や

傾向の確認です。


コロナ禍では

オンライン授業の説明や

コロナ対策などの説明が

多くありました。


コロナ前は

ICTの活用事例と

留学制度の説明が

多くありました。


コロナ後は今のところ

自習室などのサポート体制が

異口同音に聞こえてきます。


少子化の影響は

徐々に出てきています。

今後はだんだん受験者数は

減少するでしょう。

その中で私立学校は

どのように生き残るのか


まずは自塾が

生き残るのが

第一ですが

色々情報を仕入れて

必要な時に活用します。


さて、先々週は

全国統一小学生テスト

先週は月例、組分けテストと

お疲れ様でした。

2週続けて土日に

テストがありました。


教室まで送り届けてくださり

ありがとうございます。

成果が出た教科

出なかった教科があると

思います。

当塾の場合

午前に実施したテストは

解き直しや解説授業を

実施します。

鉄は熱いうちに打てと

いいますが

テストは終わった後に

すぐに直せ

ですね。


自分が何ができたのか

何をできなかったのかを

理解して

次につながる勉強を

して欲しいと願っています。


6年生の組分けテストの国語は

50分で解くには

難しかったと思います。

平均点も低かったです。

ただ、終わった後

物語文だけ時間をかけて

解いて理解をすれば

力になります。


時間を作って取り組んでください。

質問対応は随時受け付けます。

といっても今日は教室には

いないので明日以降

お待ちしております。


6年生はこの後

合不合判定テストもあります。

テストが続きますが

真剣に取り組んだ時間は

必ず力になります。

真剣勝負を楽しんでください。



さて、日本国勢図会を

手に入れました。

毎年購入しているのですが

今年度版は

冒頭に各国のドルと比較した

通貨の価値を示した統計資料

から始まりました。


円安ドル高が続くが

他国の通貨と比較すると

ほとんどの国で

ドル高傾向であると

伝えたかったのだと

理解しております。


世界の人口は80億人を超え

日本は人口総数がエチオピアに

抜かされて12位になりました。


都道府県別の農作物や

漁獲量に大きな変化はなく

と社会科の授業で

活かしていきます。


世の中はとんでもないスピードで

変化をしています。

内部生に対して充実した

サービスを提供できるように

私も日々勉強の毎日です。

一緒に頑張りましょう。


ダイエット報告ですが

65kgをきりました。

8キロ程度のウォーキング

食生活の改善

適度な運動を心がけています。

目標数値62Kg〜64Kgへ

ここからが山場です。


玉田