入試まであと65日 | 中学受験塾 ひよし塾のつれづれ日記 

入試まであと65日

さて、昨日は6年生の国語の授業でした。

入試まであと65日,

みんなで合格して

中学校入学まで

しっかり遊ぶこと

 

と、伝えました。

数人がもう65日しかないという

あせった顔をしましたが、

数分後にはもとに戻っていました。

その時には姿勢を正すけれど

数分したら元通りです。

 

うちの子じゃないかと思われた

お母さん、正解です。

でも、そういうものですよ。

今から焦って取り組むものです。

そしてその際に

「だから前から勉強しておけば

よかったんじゃないの」

というお母さんの発言から

バトルが始まります。

 

中学受験をするご家庭の

冬の風物詩ですね。

入試が終わればすべて解決します。

そのようなやり取りも

思い出の一つに変えてください。

 

さて、小学校時代を

ほとんど塾で過ごした

私にとっては

小学校でしかできないことが

できなかった記憶があります。

地域の友人と小学生らしい遊び

例えば公園で鬼ごっこや

走り回ったり,学年を隔てずに

集まって遊ぶなど

いろいろできなかったことが

多くあります。でも今どきの小学生は

みんなで友達のマンションのエントランスに

集まって、ゲームの通信対戦が主ですかね。

 

いずれにせよ

生徒のみなさんには

それを2月6日~3月31日で

しっかり満喫してほしいと

思います。

 

12月2日に首都圏模試

12月9日に合不合判定テスト

があります。

有終の美を飾りたい生徒ばかりが

一堂に会するテストです。

ぜひ普段通りテストを受けてきて

ほしいと思います。

 

願わくば苦手科目の偏差値が

上がり、得意科目でずっこける

くらいが気を引き締めて

12月1月を過ごせるので

結果を気にすることは必要ですが

判定を見て落ち込む暇はないことを

ご承知おきください。

 

ここでお詫びがあります。

当塾は現在冬期講習の募集を締め切っています。

3年生説明会にご参加いただいた方は

締め切りまでにご連絡をお待ちしております。

 

連日お問い合わせをいただいても

よい返事ができない状態が続いております。

誠に申し訳ございません。

 

少人数制の中学受験塾を

掲げているので定員制になります。

 

お子様を大勢の中のひとりに

しないことをお約束して内部生を

預かっております。

それがぶれないようにしたいと

思いますのでよい返答ができない状況です。

 

重ね重ねお詫び申し上げます。

 

何卒よろしくお願いします。

玉田