2018年合格体験記 生徒⑧ | 中学受験塾 ひよし塾のつれづれ日記 

2018年合格体験記 生徒⑧

【本文】
私は3年生が終わる2月に塾に入ると、

すぐに友達と仲良くなり、

先生とも色々話せるようになりました。

 

4年生の頃は宿題のサイクルや

テストの点数も安定していました。

5年生になると勉強が難しくなり、

宿題も多くなると、宿題はこなせても

テストで点が取れず、

それがいやでテスト前になると

逃げ出したくなることがありました。

 

私は一年生から続けていた

習い事を辞めたくなくて、

5年生までは続けました。

両立は大変でしたが、

勉強だけをずっとしていると

頭がパンクしそうになるので、
習い事は息抜きや

心の支えになっていたと思います。

授業の日とかぶっていた時は、

個別に他の日に教えてもらえたので、

ひよし塾でよかったと思いました。
 

6年生になると、国語の知識や

理科1000 問などの暗記を

みんなに負けないように頑張りました。

また合不合判定テストは、

実際に色々な学校で受けられるので、

本番に慣れる練習になりました。

ただ点数は途中で少し良い時もあったけれど、

そろそろ成果が出るかなと

頑張っていた秋に落ち込み、

ショックで自信をなくしました。

そしてその後も結局伸びず、

不安なまま新年を迎えました。

一月受験の数日前に体調を崩し、

なんとか受けられたけれど、

その後学校も塾も休まなくてはならなくなり

最初は落ち込みました。

 

でも、体調を見ながら家で

ひたすら過去問を解き、

わからないところを母に塾へ

毎日届けてもらうと、先生がすぐに

解説を書いてくれました。

だから頑張ることができました。


そして受験当日。

それまで緊張していたのに、

ぐっすり眠れて、意外と緊張しませんでした。

駅で玉田先生が

「今まで頑張って実力はついてるから、

あとは全力でやるだけだよ。」

と言ってくれて勇気が出ました。

電車の中では勉強の確認よりは

好きな音楽を聴いて行きました。

リラックスできてオススメです。

 

午前の第一志望校はいつも通りにできたけれど、

午後の志望校が絶対大丈夫と

言われていたのに

算数が出来ていない気がして

ものすごく不安になり

お腹が痛くなりました。

 

帰りに塾によって有久先生に

採点してもらうと大丈夫そうだと言われ、

本当に気持ちが楽になりました。

 

二日目は第一志望校の結果が

わからないままの受験で、

試験には集中したけれど、

休み時間のたびに落ち着かなくなりました。

面接も終えて母と外へ出ると、

「合格したよ!」と言われ、

思わず泣いて母と抱き合いました。

夜にこの日の学校も

合格をもらい嬉しかったです。

 

三日目は、有久先生が

「もう安心して、全部出しておいで。」

と声をかけてくれて、落ち着いて行けました。

憧れていた学校でしたが、

やはり難しかったです。

でもいい経験になったと思います。
 

この三年の間には、

色々な不安があったり、

頭がパンクしそうになったりもしたけど、

先生達が察してくれて声をかけてくれ
て助かりました。
 

玉田先生の授業(特に社会)は、

冗談を交えて面白く説明してくれて

毎回とても楽しかったです。

有久先生は、優しくていつも励ましてくれて、

しかも面白かったです。

本当にありがとうございました。

 

【玉田より】

 

3年間ご通塾ありがとうございました。

また、第一志望校合格おめでとうございます。

 

本当によく頑張りましたね。

まず,入塾時には文章を読む力

そして文章を書く力がかなりあった

印象をうけました。

 

4年生の間の月例テストでは

安定した成績をとっていましたが

5年生になるとカリキュラムが一気に

難しくなり、秋以降の組み分けテストで

成績が伸び悩んだ時は

本当にしんどかったと思います。

それでも頑張ってくれていたので

心から応援していました。

 

6年生後半から過去問演習を

始めたとき、得意の国語で

第一志望校の傾向に合わせることが

難しかったと思います。

その傾向に合わせた結果

合不合でも国語で落ち込んだ時

テラスで話をしたことを

昨日のように思い出します。

(覚えているかな。)

 

各学校の問題に対し、

算数の得点をとるために

多くの時間を充てるところが

国語で思うように得点が

取れなかった分

第一志望校への不安が高まったと

思います。

 

それでも回数を重ねていくうちに

傾向をつかんでくれたことを

頼もしく思いました。

 

算数の得点が取れるように

なったのは12月の合不合判定テスト後

だったのではないでしょうか。

その後,1月に体調を崩したときは

受験に対するストレスなのかと

心配をしていましたが

ぎりぎり間に合ってくれて良かったです。

 

4年生から頑張っていたのを

近くで見ていたので

直前の体調不良でペースが

崩れても合格すると思っていました。

 

最後の授業でも伝えたように

受験直前だけ頑張ったのではなく

また受験学年だけ頑張ったのではなく

3年間取り組んだ勉強量は

必ず結果として表れると

思っていました。

 

本当におめでとうございます。

なにより、入試後はだいぶ体調が

よくなったように見えたことがうれしいです。

 

これから第一志望校で

何を取り組むのでしょうか。

いろいろなことにアンテナを張って

活躍してくれると思います。

 

コツコツできるので(たぶん)

勉強で躓くことはあまりないと

思いますが何かあったら

いつでも寄ってください。

 

本当におめでとうございます。

 

玉田