7月2日(火)

手術から一夜明け、一日ぶりの食事です。

ザ・流動食~!重湯・具なし味噌汁・お茶&牛乳

ちなみに昼は五分粥+ふつーのオカズ

夕食は普通のお粥+ふつーのオカズ

 

私の傷は何もしていない時はたいして痛まないのですが、

食べ物をかむ時・飲み込む時にはさすがに痛みます。

顎下腺の位置というのが、アゴの下でもあり、のどの近くでもあり、歯茎の下あたり

でもある…という微妙なトコなので、この痛みは時にのどの痛みのようにも感じられ、

歯痛と錯覚する瞬間もあったりしました。

ただ私の場合はズキズキする痛みではなく鈍痛で、我慢できる程度だったので

術後一日めでも固形物も食べられてラッキーでした。

 

さて、術後一日の首元の様子。

(お肌きたないな…失礼)

でっかいバンソーコーがばーんと貼ってあって、耳に近い端っこから

ドレーンがぶらさがってます。

 

朝の診察では、

「傷は中を縫ってあり、外は縫ってない。だから抜糸はありません。」

と医師に言われ、それってどういう状態なの?と思うも

よくわからないのではいそーですかと受け流してしまうw

ドレーンは2、3日のうちに取れるでしょう、とのこと。

 

朝8時くらいからの診察が終われば、後は10時からの点滴のみで

他にやることなしビックリマーク ゴロゴロ読書タイム。(以下退院まで同様w)