6月30日(日) 入院しました。

朝10時過ぎに病院到着。休診日なので救急搬送窓口に入院申込書・保険証・診察券・限度額認定証等を提出。3階東病棟へ行くよう指示され、3階のナースステーションに「今日から入院する患者です~」と申告。廊下のすみっこで身長体重測定、名前とバーコード入りのリストバンドを装着したのち、病室に案内されました。

 

この大学病院3階は耳鼻咽喉科や形成外科等の混合病棟と手術室があり、

私の病室は手術室入り口から歩いて7歩の位置。まあ便利爆  笑

後から看護師さんに聞いた話によると、手術直後の患者さんが入る病室だから

手術室そばなんですって。そりゃそうか。

大部屋だけどベッドが3つ並んでるだけで、私のベッドは窓際で明るいグッド!Good!

しかもお隣さんは若いお嬢さんでとても静かな方ビックリマーク

これは思いがけずラッキーな環境・・・かも知れない・・・ビックリマーク

 

さて入院初日はまず午前中のうちに病棟看護師さんから、病棟の説明。

トイレ・シャワー・ラウンジ・給湯室・ランドリー室を案内され、入院生活について

細かく説明されます。

家族が一緒にいるうちに聞いとかなきゃと思って、明日の手術時間を聞いたら

午前11時から、とのことでした。手術二番手組、かな。

 

お昼を食べた後、手術室担当の看護師さんから、全身麻酔についての説明。

既に麻酔科医先生から聞いた全身麻酔の注意点を再度確認です。

私の手術は3時間ほどの予定なので、尿カテーテルは入れないかも知れない、とのこと。

(4、5時間なら必ず入れるけれど、3時間だと微妙?とか)

 

午後2時過ぎに再び病棟看護師さん。明日の手術用の手術着を持って来てくれる。

明日は午前7時30分には手術着に着替えて待機。T字帯(ふんどし)は手術の少し前に装着すればよいとのこと。

夜0時から絶食。朝8時(手術3時間前)から水も飲んではダメ。

リストバンドのほかに、血液型を書いたバンドをつけてもらう。

 

さて、準備は整い、後は寝て起きて手術を待つのみ。ドキドキする…

午後9時の早い消灯時間、眠れっこないと思って睡眠導入剤をもらうけど

…薬飲んでも効かないワ笑い泣き

どうせ明日の手術中寝てるようなもんだし、寝不足でもなんとかなるか

とか考えつつ暗闇でモゾモゾ過ごしてました。

 

腫瘍さんの最後の姿をパチリ

ちょっとわかりにくい角度かなw