1月21日


雨☔️の降る中、家を5時半に出発し羽田空港へ

ラウンジでひと休みしてから☕️

7:00に離陸🛫、福岡空港に到着

晴れていて東京より暖かい☀️


今回の旅は2日前に決定口笛

当初、壱岐島に行くつもりだったため

福岡空港便の予約だったが

天気が怪しかったので長崎観光にチェンジウインク


福岡から特急リレーかもめに乗り1時間ちょいで

長崎駅に到着。

今日の宿は今年16日にオープンしたばかりの

長崎マリオットホテルスター

駅の隣でとても便利だし、なんだかいい香りが漂っている


荷物を預け、坂本龍馬を巡る旅スタート指差しビックリマークビックリマーク


風頭公園の龍馬像やブーツ像、

資料館と記念館をじっくり見てから神社にお詣り

石の階段をひたすら登り、足がカクカクしてくる


風頭公園あたりから街を見下ろすと

随分と高くまで登ってきたように感じたびっくり


長い長い階段が下まで続いている

墓地の間の階段を降りていく

お墓参りも大変そうだなぁとおもった


そして眼鏡橋👓

世界最古のアーチ型石橋は、重要文化財らしいお願い



お腹が空いてきたので新地中華街に向かう

炒飯、ワンタンスープ、皿うどんをシェアし


最後の観光予定地、グラバー園へ🌸

こちらでは無料の記念写真を撮ってくれるサービスがあり撮ってもらうラブ

完成した写真を見せてくれるも、無料は小さい小さいモノクロ写真のみであまり見えない

結局2,000円でカラー写真購入となる…真顔


ホテルにチェックインしてからかもめ市場へ。

お刺身などお腹いっぱい食べすぎて、

ホテルのバーのデザートは食べられず。。(先にこっちを知りたかったよ、、あせる


お部屋はOpenしたてなのもあり




眺めも良くって
サービスも設備もラグジュアリーお願いキラキラキラキラ

1月22日
朝食もゆっくり楽しみたかったけど7時出発なので急いで食べるあせる

午後から仕事なので朝8:35の飛行機で羽田へもどる

機内食はお断りしたらテイクアウトにしてくれた

座席も1Aってなんか特別な感じで嬉しかったなラブ



初の長崎の感想

坂が多くて街を見下ろすところがたくさんあって

景色がいいなお願い

出会った人は皆さん親切だし

路面電車のおかげで観光の移動も便利

弾丸旅行だったけど

とても学びの多い旅だったおねがい飛び出すハート