しつこいけどサマータイムについて書きます。

麻生さんが熱中症対策としてのサマータイム導入と語ってるけど、一番暑い12時(2時間のサマータイムなら14時)から15時(同17時)の間って、サマータイムになっても日常の活動内容にそれほど差はないよね?
それに、サラリーマンが終業後すぐに退社できるとして、まだまだ陽が高くて暑い16時(18時)に外に出なくちゃ行けなくなるし、それが嫌なら無意味な残業が必要になる。
幼稚園・保育園の引き取りなんかも超暑い中だし、外が多少涼しくなる21時以降(23時)には、そろそろ寝る準備になるけど、室内の温度はまだ下がり切ってないから、普通ならエアコンを消して寝られる人も、付けっぱなしになるかもしれない。

あと北緯40度以上(秋田県より上)の国では日本だけがサマータイムを導入してないとも言ってるけど、これも嘘で、サマータイムを止めた国が多数ある。

EUも止める方向で検討中だし、世界の流れに逆行してまで、無意味かつ混乱の元を推進する意味はなんだろ?

そもそも、あらゆる仕組みを変える必要があるサマータイムをあと2年足らずで(安全を考えれば来年には)導入なんて、肉体的にも精神的にも金銭的にも負担が増えるだけの国民を舐めてるとしか思えない。

真に意味のある施策を考え付かないなら、せめて黙っておいてほしい。