10日(月)は子猫5匹を連れて病院に行ってきました。
子猫達は6月20日で生後2ヶ月になります。
母猫のアヤメちゃんが出産前の検便でお腹の中に寄生虫が2種類(回虫と条虫)居る事がわかってたので、その駆虫の為です。


でも念の為・・と、子猫達も検便をしてみたところ、回虫と条虫の他にコクシジウムも居ることが判明しました。

3種類・・!😮💦

コクシかぁ・・、アヤメちゃん・・ネズミ捕食したわね😅


\そうだったかしら?/


子猫達はアヤメちゃんからたっぷりミルクを貰ってたことと、ミルクから離乳食への移行もうまくいったので1度の下痢もその他の体調不良も無くスクスクと育ってくれました✨

うまくいかないと下痢になるので離乳食への移行時はいつも緊張します💦

寄生虫が居ても食欲不振や下痢にならなかったのも本当に良かった💦



黒猫しっぽ黒猫あたまおにぎり


コクシジウムの駆虫薬が回虫にも効くということで投与して貰ったのですが、翌日さっそく回虫が出てきました😅

あとは10日後にまた検便→駆虫。

条虫は駆虫薬が異なるのでまた日を改めて駆虫となります。

で、それも検便と駆虫の繰り返し💦

外から保護した子は何種類も寄生虫が居たり、1回の駆虫では落としきれない事が殆どです。


あとは駆虫を終えたタイミングでまず1回目のワクチンをします。

譲渡出来る状態になるまでにはもう少し時間がかかりますがご理解いただけたら嬉しいです☺️


ちなみにフェリスでは子猫の場合は基本的には2ヶ月以降を目処に譲渡可能としてます。

保護団体はペットショップやブリーダーの様に生後56日の縛りは無いとはいえ、子猫は本当に突然急変したりしますし、母猫や兄妹が居る場合はしっかりと猫社会を学んで貰いたい為です。

(早くに母猫や兄妹から離すと噛み癖やウールサッキングをしてしまう子も💦)

それに子猫の場合、駆虫薬を投与出来る月齢や体重も決まってます。

小さい体だからこそ負担をかけずに処置をしてあげたいなと思ってます☺️



🐾🐾🐾🐾黒猫しっぽ黒猫あたま

まじかるクラウンフェリスの箱庭では保護猫達を里親さんへと繋げる活動をしております。

TNTA➡️Trap(捕獲する) Neuter(避妊・去勢する) Tame(人馴れさせる) Adopt(譲渡する))


現在里親さんとの出逢いを待ってる保護猫が24匹おります。

その他に訳あって終生飼養になった子が9匹、その中に心臓&神経疾患の雨竜(うりゅう)が居ます。


保護猫たちは病気やお口の状態の悪い子が多いです。

医療費・消耗品の出費が嵩んでおります。

ご支援頂けますと非常に助かります🙇‍♀️💦


オッドアイ猫ゆうちょ銀行

記号18310

番号26887271


三毛猫ゆうちょ以外から

金融機関コード 9900

店名 八三八(ハチサンハチ)

店番 838

普通

口座番号 2688727


名義…シミズサオリ(フェリスの箱庭専用口座)


黒猫PayPayID

felis22