6日に新しく【シエル】が仲間入りしました。
(ニャントムハイヴ…)

シエルは『リト』、そして卒業した『さくらこ』と同じ所に居た子。
最初は3匹一緒に来る予定でしたが、保護する前に居なくなってしまったので先に2匹を受け合ったのですが、後から無事に現れたとのことで、少し遅れてやってきました。


リト、覚えてるかな〜?😁

リト『?』


シエルは2歳位の男の子。

話には聞いてたけど、この子も夜鳴き組😅

(昼間も時々鳴いてますが🤔)


現在奥の検疫部屋に居るので、それほどでは無いけれども、いずれ里親さんのおうちに・・というのを考えると鳴かない様になってくれたらなと思います。


念には念をの駆虫をしたら回虫出てきてたので、2週間後に再度検便予定です。



猫しっぽ猫あたまカエル


さて、ここで猫の寄生虫の駆虫について少し・・(少し?笑)


時々聞かれるんですが、お外に居た子(飼い猫でもお外に出てる子も含む)はお腹の中にほぼ寄生虫居ます。


検便をして猫のお腹の中に寄生虫が居た場合駆虫をしますが(居ないと言われても後で絶対出てくるから念の為に駆虫してる💧)、私は駆虫をした3日後にトイレを洗って砂も全取っ替え&ケージも掃除機&熱湯で拭き掃除&ドライヤーで熱処理(虫卵は熱や乾燥に弱い)をしてます。

そして2週間後に再度検便(お腹の中に残ってた虫卵から成虫になるのが2〜3週間後)

これの地道な繰り返しです。


猫ベッドも順繰りで使ってますし(駆虫済の子が使っていたものを駆虫が済んでいない子に下ろす)、お天気が続く時は洗ってしっかり外で乾かして使うこともありますが、駆虫後は基本的に廃棄します。

再感染を防ぐためです。


以前居たフリーレンは3種類の虫(猫回虫・マンソン裂頭条虫・コクシジウム)が居ました。

ちなみにこれらは効く薬がみんな違います。

1回で落としきれないことが多いので、駆虫後の検便で居ないとなってもトドメの駆虫をしてます。

里親さんのところに行ってから虫が出たらびっくりさせちゃいますからね😅💦

出来るだけこちらで納得のいく処置をしてから卒業して欲しいなと。


なので、保護しても里親募集開始や猫カフェデビューする迄に1〜2ヶ月程時間を要するのはそのためです。

他の猫たちへの感染、そしてお客様がおうちで飼ってる猫ちゃんに感染させない為にお世話係も猫も頑張ります!💪😃✨



🐾🐾🐾🐾黒猫しっぽ黒猫あたま

まじかるクラウンフェリスの箱庭では保護猫達を里親さんへと繋げる活動をしております。

TNTA➡️Trap(捕獲する) Neuter(避妊・去勢する) Tame(人馴れさせる) Adopt(譲渡する))


現在里親さんとの出逢いを待ってる保護猫が22匹おります。

訳あって終生飼養になった子は9匹、その中に心臓&神経疾患の雨竜(うりゅう)が居ます。


猫たちは野良猫・保護猫さまざまです。

避妊去勢手術・ウイルス検査・ワクチン・駆虫などの医療にかけ、順次里親さんを募集します。

少しずつではありますが、ずっとのおうちを見つけてあげられるよう頑張ります。

医療費等のご支援をどうぞよろしくお願い致します🙇‍♀️


オッドアイ猫ゆうちょ銀行

記号18310

番号26887271


三毛猫ゆうちょ以外から

金融機関コード 9900

店名 八三八(ハチサンハチ)

店番 838

普通

口座番号 2688727


名義…シミズサオリ(フェリスの箱庭専用口座)


黒猫PayPayID

felis22