13日は朝から強めの雨☔・・にも関わらず、近くの空き地では草刈りが行われていて、草刈り機の音が響いてました。

デッキに面する大窓のロールカーテンの隙間から空き地を見ると6〜7人のおじさん達が草刈り。
雨の中大変だなぁと、ふと外の窓付近に置いてあるタイヤのカバーの上にある毛むくじゃらが視界に・・・。
ねこ・・・猫が居る😅

\だれー?/

・・・・😌

すぐに捕獲器をセット。

そばは道路なので迷う理由はありません。

画面の右端にあるタイヤの後ろに隠れたので捕獲器の入り口を右側にしてそっと置いてきました。


そのまま入ってくれれば・・と思って暫く待っていたら、来たは来たけど、何故かぐるりと回り込んで最短距離で餌を取ろうと懸命に捕獲器をビシバシする野良猫ちゃん。


違う、そうじゃない😅


その後、またそっと行って布をかけて待つことに。

仕掛けてから約2時間半後に無事に捕獲。

かなりお腹が空いていたのか、捕獲されても尚ご飯を食べていました💦


更にケージの中でもご飯。

写真だと分かり難いだろうけど、首元も腰の辺りも触ると骨がゴツゴツ当たる程に痩せてました💦




ちなみに男の子。


歯はとても綺麗なのと、母猫を呼ぶ様な鳴き方をしてたので、多分1歳いってないかも🤔


翌日の14日はメス4匹の避妊手術。

修子さんが千葉先生に問い合わせてみて空きがあったらその時に一緒に連れて行くよと連絡をくれたのでお願いしたところ大丈夫だったので早速去勢手術を頼むことにしました。


なんかもう色々とタイミングが凄い(笑)


黒猫しっぽ黒猫あたま☔️


頭をちょっと振っていたので「これはミミダニ居るな〜・・😅」と思っていたら案の定💦

14日に修子さんに猫ちゃんをお願いした後にケージを見たらたくさんのミミダニを目視で確認出来たので『うおおおおお!』と、大掃除しました。


手術から帰ってきたお疲れの猫ちゃん。


湯たんぽ(手前)で温めました。


3〜4週間後にもう1度ミミダニの駆虫をする予定です。

そしてマダニも現時点で3匹確認😅

もしかしたらだけど、草刈りしてた空き地やその付近に隠れやすい土管や物置きなどもあるので、そこに隠れてたのかもしれません。

それが草刈りであぶり出されてしまった、みたいな?


・・となると多分だけどマンソンも居るかもしれないな🤔


名前は【ロン】にしました。

(さて、何のアニメでしょう☺️✨)


この子も医療を終えたら里親さんを募集します。

ちょっと噛み癖あるのでケアしていけたらなと思います。



🐾🐾🐾🐾黒猫しっぽ黒猫あたま

まじかるクラウンフェリスの箱庭では保護猫達を里親さんへと繋げる活動しております。

TNTA➡️Trap(捕獲する) Neuter(避妊・去勢する) Tame(人馴れさせる) Adopt(譲渡する))


現在猫カフェに13匹(終生飼養の子が9匹)、預かりさんのおうちに9匹、更には今後2匹受け入れ予定です。


猫達は避妊去勢手術・ウイルス検査・ワクチン・駆虫などの医療にかけ、順次里親さんを募集します。

主に修子さんとの2人体制での活動です。

少しずつではありますがずっとのおうちを見つけてあげられるよう頑張ります。

みなさまからのあたたかなお力添えをどうかよろしくお願い致します🙇‍♀️


オッドアイ猫ゆうちょ銀行

記号18310

番号26887271


三毛猫ゆうちょ以外から

金融機関コード 9900

店名 八三八(ハチサンハチ)

店番 838

普通

口座番号 2688727


名義…シミズサオリ(フェリスの箱庭専用口座)


黒猫PayPayID

felis22