いつも思うんですがマンソン裂頭条虫って言葉、何か必殺技みたいですよね〜😌←え。

さて。
ふたりを病院に連れて行ってインターキャット&輸液&吐き気止めの注射&お腹のお薬&抗生剤点眼薬を出してもらった1月30日の夜にコベニがマンソンを出しました。
オケツから・・。

えーーー!(´⊙ω⊙`)ですよ。
ビックリ!
だって、保健所でふたりとも駆虫フルコースやってて、それから半年後に私が引き取って、その際に改めて病院行ってふたりとも検便×2回やったのに何も見つからなかったんですよ。
流石に居ないと思うじゃ無いですか💦
なのに、ここにきてまさかのマンソン⭐️

・・・ということで翌日雪の中また片道3〜40分かけてふたり分のドロンシットを受け取りに病院に行きました。
シャーベット状態の雪でちょっとスリップしたりしましたけど、生きて帰って来ました✌️

意外とコベニは手でイヤイヤする時の力が強いので体を布で巻いて駆虫薬飲ませました😅

ポチタはわんこそば形式で「はい、どんどん〜♪」と言いながら楽に飲ませることができました☺️


マンソン裂頭条虫や壺型吸虫は中間宿主が居ないと感染しないので他の子にうつることはないのですが、コベニとポチタは同じ飼い主さんの元で飼われていた子達。

同じものを食べてる可能性があったので念の為2匹共駆虫。


ふたりとも体調崩したのは1月23日の夜からだからきっかけは寒波の影響だと思います。

吐き気止めの注射の後にコベニは一旦戻った食欲がまた不振になってしまったので、ポチタの方が先に回復してきた感じです。


でもふたりとも2月2日にはとても素敵なウンチョスをしました。

胃腸の方は良くなって来た感じかな?✨




ポチタは今日(3日)の夕方にはいつものご飯の量を完食しました👏

この調子であとは完全回復して欲しい😣

(ポチタが体調戻るまではケージのお掃除控えてたので汚くてすみません💦)


そして、コベニは相変わらず食欲戻らないので総合栄養食&エナジーちゅ〜るを強制給餌してます。

さっきちょっとクシャミしてたので『ムッ!』と抗生剤の点眼薬をさしました。


もしかしたら寒波の影響で胃腸炎になったところにマンソンが重なったのかしら??🤔

そして風邪の症状?

保護猫部屋は9月からずっとエアコンつけっぱなしなんですが、さすがに気圧はどうにもできない💧😅


何にせよ、いくつもの原因が重なってしまったのだとしても、ひとつずつ排除していって、結果的に治ってくれたらいいなと思います💪✨

がんばります!