柴犬の歯根膿瘍 | 大橋動物病院(幸手市)のブログ

大橋動物病院(幸手市)のブログ

動物取扱業登録 第71-0132号

 昨晩のてんかんのボストンテリア君はかかりつけの先生の所へ転院しました。少しずつでも回復してくれると良いのですが・・・


 さて、ほとんど寝ないままお昼には抜歯の手術がありました。右目の下の頬が腫れて抗生物質で抑えていたのですが、原因が歯根の細菌感染なので本日抜歯することに。

 上の一番大きな臼歯が原因になることがほとんどです。歯石がかなり付いていますね。
大橋動物病院(幸手市)のブログ-1
この歯は歯根が3本もあるのでダイヤモンドカッターで3分割してから順番に抜きます。
大橋動物病院(幸手市)のブログ-2
3つに切れた奥歯です。左の歯根が一番下まで歯石が入ってしまっているのが分かります。この歯を抜かないと頬骨の所に膿が貯まるのです。
大橋動物病院(幸手市)のブログ-3
だいぶおばあちゃんですが無事に麻酔も醒めましたわんわん
大橋動物病院(幸手市)のブログ-4