書こう書こうと思って忘れておりました。

 

ピアノの発表会で暗譜ができなくて楽譜を見ながら弾くとき、A4サイズで4~5ページでしたら「やや小さめ」でコピーして一面に広げてしまうのですが、それ以上の場合、どこで楽譜をめくるのかは大きな問題になります。

 

ショパンのバラード1番のときは、ちゃんとめくる自信がありませんでしたので、客席と反対側に椅子を置いていただいて終わった楽譜はそこに置いていきました。

 

知人で縮小コピーを蛇腹にして置く人もいます。 基本、暗譜ができているのでいざというときに見ることができるように、という感じです。

 

昨年暮れに、楽器がピアノだけではない発表会を聴く機会があり、そこではいろいろな楽譜の置き方を見ることができました。

 

一番驚いたのは上下2段にするものです。 縮小コピーをして、田んぼの「田」の字のように上に数枚、下に数枚を大きな台紙に貼ってありました。

 

なるほどなるほど目ビックリマーク

 

もうひとつは譜面台いっぱいに広がった楽譜の数か所がめくれるようになっているもの。 うまく言えませんが、楽譜の中央が1箇所ではないのです。1ページ目と2ページめを弾いて、2ページめをめくると3ページめが出て、3、4、5ページを弾いて5ページめをめくると6ページめが出て6~8ページが最後の一面、というようになっておりました。

 

これはとてもスマートに見えますが、ゴマハウスはめくるのを失敗しそうですw

 

うまくめくれるように、めくったときに楽譜が落ちたりしないように、セロテープを輪にしたものを楽譜の裏に貼っておき、譜面台にしっかり固定する方法は先生に教わりました。 

 

ピアノに直接セロテープでなんて畏れ多いことですあせる

 

この春は少なくとも2つの発表会を予定しておりますが、1曲は5ページで1ページめが暗譜できているので何とかなるでしょう。 もう1曲は7ページもある上、めくるゆとりがありません。 ピアノでクラシックの曲で上下2段はちょっと雰囲気に合わない感じですよね~あせる まだまだ日がありますからゆっくり考えたいと思います。 何か良い方法がありましたら、教えてください。

 

K君の巣立ちまで ほぼ 47日ブーケ1

こちらは最大限、延びますようにビックリマーク 最大限延びても105日(爆) 週3日出勤のゴマハウスが3月末までに会える日は、MAXで21日かなはてなマーク これは彼が巣立ちの準備で休むので絶対に減ります、悲しいな。 

 

ベル猫堂さんのチャリティーカレンダーベル

あと少しだそうです、宜しくお願いいたします

注文ページへのリンク → ココ

 

 

ラブラブピーターパンピーターパンピーターパンラブラブ ラブラブピーターパンピーターパンピーターパンラブラブ ラブラブ ピーターパンピーターパンピーターパンラブラブ  

 

今朝の血圧と、体重の一の位以下の数値です。 

体重は ●1.50  

血圧は・・・ 230 / 133叫びあせる  

 

ラブラブピーターパンピーターパンピーターパンラブラブ ラブラブピーターパンピーターパンピーターパンラブラブ ラブラブ ピーターパンピーターパンピーターパンラブラブ  

 

Goma & Jon,  会いたいよ~!

Thank you & I Love You!

 

ネコ足あとネコ足あとネコ足あとネコ足あとネコ足あとネコ足あとネコ足あと ネコ足あと