※ いつもの毒吐きです。 大丈夫な方だけお付き合いくださいませ。



8月11日の記事(No.2094)  に書いた、比較的近い地域の花火大会ですが、去年まではずっと、その地区の神社のお祭りと同じ8月10日だったのですが、今年は花火大会だけ昨日(21日)になったようです。



もともとはその、「〇〇神社のお祭り」の花火だったのですが、規模が大きくて有名になり、その後、一旦中止になったのか、規模を縮小したのだと思いますが、あまり記憶が定かではありません。 数年前からは、その地区のお祭りとは別に、花火大会の実行委員会が立ち上がって、「△△川の花火大会」として今に至ります。



なのであのお祭りの日は帰宅したときにゴマさんが寝起きのショボショボお目目で出迎えてくれたので、花火の音が平気だったのかと不思議に思ったのですが、花火はなかったか、あっても大したことがなかったのですねにひひ



でも、この話には続きができました(爆)。



昨夜、ゴマハウスは夕食を作っていて足りない材料があったので、いつも行くスーパーに行ったところ、そこの駐車場が・・・ホームセンターや書店その他、お店が何軒もある大きなショッピングセンターなのに駐車場がいっぱいだったのですショック! その駐車場は出入り自由で無料なので、どうやらその花火大会を見物する人たちに使われてしまったようでしたしょぼんあせる



駐車場の空きを待ってその中を2~3周したのですが、埒があきません。 そりゃそうですね、花火大会のために駐車している人は、花火が終らなければ帰らないでしょう。 仕方なく別のスーパーに行ってから帰宅したら、ちょうど時同じくして上階のご夫婦のお車が二台ともお帰りで、あ~あドクロ また外出がかぶっちゃったよ~、静かな時間が味わえたのに、もったいなかったな・・・プンプンなどと思いつつ家にはいって窓を開けたら、花火が鳴っていてもゴマさんは平気でベランダに出て行きまったりと寝そべっておりましたにひひ



やっぱり上階の騒音で鍛えられたのね~にひひ



などと思っていたら、我が家のキッチンまでガンガン響くお子様の、シン・ゴジラゴジラ 真っ青の叫び声(爆)メラメラ



それはわが家で回っていた換気扇よりも(ゴマハウスは換気扇の真下にいたのに)、外で響く花火よりも鮮明に我が家のキッチンに響きましたドクロ  上階の騒音がゴマハウスが見ているTVよりも大きいことは普段の生活で身に染みてわかっておりましたが、昨日は偶然にも換気扇と花火と叫び声の3つを同時に比較することになり、結果は上階のお子様の圧勝でしたドクロ 



ひと頃より走っている時間が少なくはなったのですが、ゴマハウスの中に積み重なっているものがあまりにも大きすぎて、声や音が聞こえてくると、それが辛いだけでなく、古傷までえぐられて新たに血を流すような感じです。 もうホント、この件に関してはゴマハウスはキャパを超えたオーバーフローでどうしようもなくなっているのだと思いますしょぼん汗 



何はともあれ、昨今の花火は音を小さくするように開発されているようですから、ゴマさんには良かったです合格 あとはぜひ、上階のお子様の叫び声やご家族の皆様で立てる騒音と、できることでしたら地球規模で・・・お空の雷様や、やがて来る大地震にもお手柔らかに願えれば幸いですにひひ音譜


ネコ足あとネコ足あとネコ足あとネコ足あとネコ足あとネコ足あとネコ足あとネコ足あとネコ足あとネコ足あと

お願い m(u_u)m


里親募集ラブラブ

猫堂さんの、松本の30頭多頭飼育崩壊現場からレスキューされた子たちの里親募集の記事へのリンクです。これから猫ちゃんと暮らしたいと思っていらっしゃる皆様、ぜひぜひよろしくお願いいたします。

(リンク → ココ


ボランティア募集

預かりさん、地域猫活動の他に、イベントボランティアさんの募集もあります。

(リンク → ココ

ペタしてね