昨日は断捨離がんばりました音譜 



・・・がんばったことはがんばったのですが、手を広げすぎてしまって。 リビングのカオスの本をほんの四分の一ほど出して分類しただけですが、収拾がつかなくなり、玄関への扉も開かなくなってしまってゴマネス嬢が怒って大騒ぎいたしましたガーンあせる 四分の一でこうなのですから、先が思いやられますドクロ



そんな中、数日前に買ったばかりの早々に読み終えたいと思った本を休憩時間に読みました。


猫にいいものわるいもの  という本です。 

(タイトルの薄紫の文字にリンクを張ってあり、アミャゾンのページに飛びます)



本は手元にあってもカメラが埋まってしまっているし、PCのキーボードの上にも書類が乗せてあったので、てっとり早くリンクさせていただきました。



獣医さんが書かれた本で、猫ちゃんに良いものと悪いものを◎〇△×の四段階で評価して、その理由が書かれているのです。



全部で240ページくらいですが、1ページ1品、画像と解説がセットになった形式なので、1時間くらいで読み終わりました音譜 おもちゃや病院や保険などについても少し書かれていますが、ほとんど(約150ページ)がキャットフードやおやつについてです。



評価が悪いフードの理由は、添加物の使用があったり、着色料が使われていたり、原料のほとんどがお肉であったりといろいろですが、中には某国製だという理由だったり(笑)、おいしすぎて猫がグルメ化するとか、療法食などを食べなくなるという理由で△になったものもあり、残念なことにゴマネス嬢に普段お召し上がりいただいている食事やおやつはほとんどが△評価、少し前まで主食にしていたものには×がついたものもありましたガーン汗 



ゴマハウスが知らない、つまり田舎のホームセンターには売っていないものもたくさん載っており、中でも◎がついた19種類のフードで知っていたものはサイエンスダイエットとゴマが食べてくれないアニモンダだけだったという・・・。



少し痩せたとはいえまだまだ肥満体のゴマさんの食生活と、ゴマさんの食事を管理するゴマハウスの両方にイエローカードが出されたような気分ですしょぼんあせる



ゴマさんの食生活について、ママが勉強しますから、

ゴマさんも協力して食べてくださいねビックリマーク


フンDASH! やニャこったドクロ かわいいアタシに

まじゅいモノ出したらゆるしましぇんよメラメラ


ネコ足あとネコ足あとネコ足あとネコ足あとネコ足あとネコ足あとネコ足あとネコ足あとネコ足あとネコ足あと

お願い m(u_u)m


里親募集ラブラブ

猫堂さんの、松本の30頭多頭飼育崩壊現場からレスキューされた子たちの里親募集の記事へのリンクです。これから猫ちゃんと暮らしたいと思っていらっしゃる皆様、ぜひぜひよろしくお願いいたします。

(リンク → ココ


ボランティア募集

預かりさん、地域猫活動の他に、イベントボランティアさんの募集もあります。

(リンク → ココ

ペタしてね