今日は上の子の幼稚園がお休みとあって、朝から子ども二人にかかっておりました![]()
といっても、ただ子どもに全てを合わせてやるには、
やることが山積み過ぎるので、子どもを付き合わせつつ
色々と用を足し・・・![]()
途中で上の子どもが通りがかったお気に入りのスーパーに行きたい!
と言うので連れていきました。
そのスーパー、普段は3Fで幼児教育の教室なるものがあるのですが
最近よく1Fの食料品売り場のところで、催しをしているのを見かけるのです。
いつもは「家の子どもには関係ないか・・←全く教育出来る様なムスコ
ではない・・)」と
横目で見つつも通り過ぎていたのですが、
昨日の日曜日に二人の子どもがそろってえらく反応していて
タダだし遊ばせる代わりにやってもいいかな~
と思っていたら
旦那が一言「帰るぞ
」と子どもに鶴の一声。
ま、じゃ、明日暇が出来たら連れてくるかな・・と思っていたら
案の定くる羽目になって、しかも子どもは同じところで立ち止まり・・![]()
やらせてみました。
かわいいイスやら面白い手作りオモチャやら沢山あるので子どもにとっては
見るからにその付近はウキウキ感一杯
なのです。
子どもの様子を見ていると、要求されていることをまず聞こうとしない![]()
自分でアセってやりたがる
、とああ、それみたことか・・・と
目で覆いたくなるような光景がしばらく続きましたが
それでも最後の方は相手にもなれてきたのか、一応彼なりに問いかけにも反応するように。
すると、
「これは何色?」と色を聞かれると見事に全て日本語で答えている!
「この数字は何?」と数字を聞かれるとこれまた見事に日本語のみで答えている!
家では知ってるものに関しては自分の気まぐれで英語で言ってみたり
日本語で言ってみたり見事にチャンポン状態の息子ですが、
相手は日本語しか話さない、と見抜いたら、完全に日本語だけを選んで答えられるんだ~!!
とびっくりしました![]()
逆に相手が全く日本語を理解できないネイティブだったらどうなるんだろう~?
それを知りたいがために、ネイティブの英語教室に通わせたい気分です![]()
わかる限りは英語で答えるのかな~!?
幼稚園の様子など、日本語自体のおしゃべりもまだまだ上手でないので、
皆目検討もつかないのですが、
この分だと変なところで英語が飛び出したりしていないかも・・・と
ちょっとほっとしました![]()
↑
家の子どもはただでさえ日本語も遅いし、先生にも苦労をかけているので
英語なんかポロポロ出た日には、日本語ちゃんと教えてください、
といわれてしまいそうで・・![]()
子どもは、相手によって言葉を使い分けることが出来る。
子どもは、成長するに従って、例えば日本語ネイティブな親が英語で話しかけても
親の母国語を見抜き、それがわかるようになったらもう親には英語でしゃべろうとしない、
ということを聞いたことがあるのですが、なるほどね~と思います![]()
うちの息子も、私相手に英語を使ってくれるのはいつまでなんだろ??
↑
それどころか、日本語、英語ともにしゃべりはじめたのはつい最近なのだけど・・・
ちょっとコワ楽しみです![]()
でもいいんです。←半ば、自分に言い聞かせてます![]()
例えしゃべってくれなくたって、
理解できているだけでもすごいことだと思うから!
それに、親が出来るのは、下地作り、色々なものを見せ、感じさせるだけだと思ってるから。
その後は興味があれば本人の努力次第。
努力しなければ、どんなことだってどうにもならない![]()
英語子育て、親が自分の趣味状態で楽しく、気楽にやらなきゃ、やってられません。
特に家の上の子みたいな子はね・・・
アンケート沢山ご協力いただきまして、ありがとうございます!
引き続き募集していますのでよろしくお願いいたします
↓↓↓
http://ameblo.jp/felimo/page-2.html