昨日のブログにコメントをつけてくださったちゃびてんさんのリクエストにお応えして

今日は英語耳を鍛えるには・・を考えてみたいと思います☆


英語耳を鍛えるにはずばり

「自分が聞き取りやすい発音の人」のドラマ(映画だと長いので、やはりコメディ系の30分ドラマがオススメ)

を続けてみることです。


同じ人の発音なので、癖などもあるし、その人の言葉なら聞き取りやすい、という風に第一段階としてなっていくと思います。しかも、ドラマの流れなどもある程度つかめるので(コメディにはパターンがあるので)、何を言っているかその時わからなくてもguess(推測)出来るようになってくると思います。そうしてguess出来るようになってくると、次に何をいうか?というのも想像できるようになってくるのでそのとおりの言葉が来たりして、どんどんその人の発音や癖に慣れていくことが出来ます。


同じ人ばかりになれたってしょうがないんじゃない?と思うかもしれませんが、その人の発音になれ、そのドラマに慣れたら少なくともそのドラマに出てくる人たちのキャラも親しみを感じられるようになるので、他の人たちの発音にも自然と親しんでいけると思います。


オススメはやはりクラシックコメディ、現代版だとしたら子供向け、のものがいいかもしれません。


ちなみに私が好きだったのは、以前このブログでも紹介しましたが


(留学前)

奥様は魔女

ルーシーshow


(留学中)

ルーシーshow

I love ルーシ

奥様は魔女


は引き続き、ぼーっと楽しめるので好きでした。


ある程度耳慣れしてきたころからは

Seinfeld(サインフェルド)

family matters(子ども向けコメディ)

full house(日本でもおなじみのフルハウス)


などを食後の一時に見ていました。


日本に帰ってきてからは

friends(これまた日本でもおなじみフレンズ)

に一時期はまっていました。


と、私の英語耳はほぼコメディで鍛えられたといっても過言ではありません。

映画は長いし、慣れる前に終わっちゃう、ということもあるので

30分コメディーで楽しみながら英語になれる、これオススメです。


今はスカパーやケーブルTVなど、あちらのコメディもかなり身近になってきているので見やすいかもしれないですね♪


おもしろいコメディあれば、また教えてください☆


子どもも全くおんなじです。

慣れ親しんだキャラクターのものがいいし、ママが使ってるフレーズが出てくるようなものだと

食いつきが全く違います☆


今日の一言:英語耳はコメディー(30分番組)で鍛えられる!