息子は言葉が中々上手にしゃべれなかったのですが
その理由の一つに“人の話をちゃんと聞いてない”ということが
あるようです。
こちらが話しかけてもまじめに聞きゃぁしないのです。
そんな息子ではありますが、私が娘に話しかけている言葉は
やたらと気になる様子。
娘に使った単語はすぐに覚えていきます。。
最近のいたずらが過ぎる娘との会話です・・
私:Rio, don't do that please! Stop it!
(リオ、そんなことしないの!やめなさい!)
娘:ゲタゲタゲタっと笑いながら小走りに逃げ去る
私:Wait!! You are so naughty girl!
(待ちなさい!なんていたずら娘なの~!!)
息子:リオ ノーティ!ノーティ!←しかもやたら嬉しそうに
娘:大笑いで逃げ続ける
私:Rio, did you poo? Let me change your diper!
(リオ、うんちしたの?オムツかえてあげる)
息子:リオー プープー!チェンジ ダイパー!
娘:転がる
私:Rio, are you thirsty?(のどかわいたの?)
娘:口に手をやる←私が教えたベビーサイン
息子:リオミルクー!リオミルクー!
私:Ok, thank you for telling me, you are so kind!
(わかった。教えてくれてありがとう。)
この調子でいくと、息子に語りかけるより、娘に語りかけた方が息子が言葉を覚えるのははやそう・・。
ひねくれちゃうかもしれないけれど![]()
今日の一言:直接語りかけるだけが脳じゃない!?