こんにちは^ ^
フェリシテソープの桑原雅子です。

美肌製作所のブログへお越し頂きまして
ありがとうございます💕

皆さん、体調は如何でしょうか?
暖かいと思えば急に真冬の気温。
身体はついていっていますか?

実は私、火曜日から左半身に急な激痛😱

真っ先に頭をよぎったのは
「気」が巡ってないな〜😥
「気」がかなり滞っているのかしら?
でした。

何を言っているの?と疑問に思われた方に
簡単に説明致します^ ^

「気」「血」「水」
体内には「気・血・水」という3つの
要素があり、それらの正常な働きによって
臓器や各組織が正常に動き、
心身の活動が営まれるという東洋医学的
考え方です。

「気」(生命エネルギー)と
「血」(血液)と
「水」(リンパ液やその他の体液)が
体内を循環していると考えられています。

「気」は、すべての物体に存在する
エネルギー”とされていて、経絡とよばれる
14種の道筋を通って体内を流れていると
信じられています。

古代の人々は病気を文字どおり
気が病んでいると考えました。
したがって、病気の治療は、
気を整えること(気の流れを良くする、
気の偏りを整える・気を補う・
気を増すことなど)で治すことが
できると考えられています。

「血」とは狭義には全身を運行し
栄養分を輸送する作用のある物質、
現代医学の血液と同じ概念と
考えられています。
血はからだ中を巡り、細胞のすみずみまで
酸素、栄養分をいきわたらせています。

「水」私達の身体の60〜65%(成人)は
水分です。体質として言われることが
多いですが、水滞が基に疾病が
起こっていると考えられる様々な
疾患があります。

と簡単に説明させて頂きましたが、
これら「気」「血」「水」が
スムーズに流れないで滞ると
痛みや病気になると考えられています。

実は滞りは痛みだけで無く血の滞りが
シミ!(◎_◎;)と考えられています😱


そこで、取り敢えず自宅に有る「気」を
補う物を摂ってみましょう。
代表的な物に

・牛肉・羊肉・鶏肉・うなぎ・えび
・うずら卵・鶏卵
・山いも(大和いも・長いも)・かぼちゃ
ねぎしょうが納豆きのこ・

・ほうじ茶・紅茶(しょうが・シナモンを
 加えると良いです)・緑茶・杜仲茶

「気」を巡らす代表的な物に

・レバーあさりしじみかき
・香り野菜(セロリ・せり・三つ葉・ミント
・しそ・香菜・春菊・パセリ)
陳皮くこの実菊花・かんきつ類

・ミント茶・ジャスミン茶・バラ茶
・ラベンダー茶・カモミール茶・緑茶
・柿の葉茶・菊花茶

私は補気血の代表、棗をおやつに
ジャスミン花茶を入れて飲んでみました^ ^


棗と枸杞のお粥も補気血に良いです✨

枸杞と菊花を合わせたお茶もパソコンや
携帯を離せない私達には良いお茶です✨
勿論アンチエイジにも✨

自分の体調不良で久しぶりに漢方、
薬膳を少し書いてみました^ ^

身近に有る食材から健康を考え直す、
そんな時も必要ですね^ ^

皆さんがいつも健康で元気でご活躍
出来ますように💕

最後までお読み頂きまして
ありがとうございました😊

フェリシテソープ
桑原雅子