こんにちは^ ^
フェリシテソープの桑原雅子です。

美肌製作所のブログへお越し頂きまして
ありがとうございます💞

今回から中医学の体質について少しずつ
書かせて頂きたいと思っておりました。

ですが、東京は今日小雨、最高気温も
20度に届かず>_<

最近は気温も段々と低くなり、
湿度も下がり乾燥が気になりますね。
お肌が少しずつ悲鳴をあげる、
潤いを欲しがる頃かな〜😍と思いまして✨

ちょっと寄り道して今日は
お肌が潤う私も大好き💖な薬膳スイーツに
ついて書かせて頂きますね😉

皆さまはこの白木耳(シロキクラゲ)
ご存知ですか?
中国では銀耳(ギンジ)と言います。
きのこの種類ですね🍄



今年2月にタオさんの石けん水曜日で
漢方石けんレッスンの講師をさせて頂きました。

『目指せ健康美肌』✨リョクズ&ヨクイニン✨

その時に併せて漢方(中医)のお話もさせて頂き、
お肌を潤す薬膳スイーツ✨のお話もしました。
私が作って持参、皆さんに少しずつ
召し上がっても頂きました。

『肺を潤してお肌を潤す✨』
という中医学の考えがあります^ ^
その考え方で作られた薬膳スイーツを
ご紹介しますね。

写真は中国や台湾で良く見かける銀耳の
スイーツ「銀耳蓮子湯」ですね。
蓮の実、なつめ、クコ、桃、梨などと
一緒に煮て頂くのが一般的です。





私も今から作りましょう💖
簡単ですよ!

一般的な作り方です。
白木耳は良く洗って30分位水煮付けておく。
柔らかくなったら石づき(黄色い所)を取り
一口大に切る。
(蓮の実や棗、クコの実を入れるなたやはり洗って
蓮の実はお湯に1時間以上つけて1度
茹でこぼしておく。棗、クコの実も洗って
水に浸けておく。)

鍋に水、白木耳、蓮の実、棗を入れて
約1時間煮る。
火を止めて氷砂糖、クコの実入れ氷砂糖が
溶けたら出来上がりです💖
(桃も梨もお肌を潤す果物です。)
 
目安材料      (2人分)

白木耳          5g
蓮の実          20g
クコの実      適量
棗                 2個
水                 350cc
氷砂糖          30g


さてここからは私の作り方です。
私は白木耳のコリコリ感が得意ではありません。
そこで圧力鍋の出番✨
今日は60gの白木耳を使用しています✨
⁉️多くない⁉️大丈夫です👌
沢山食べます!冷凍保存も出来ますよ😉

下ごしらえは同じです。
よく洗って圧力鍋に白木耳と白木耳が
しっかりと被るお水と一緒に入れて強
(我が家の圧力鍋の目盛りは3)
で6分位トロトロになるまで煮込みます。


私は氷砂糖では無くて蜂蜜と杏仁霜で
味付けをします✨
氷砂糖も蜂蜜も肺を潤すと言われています。
また杏仁霜には肺を潤して咳を止め痰を切る、
喘息を和らげる等、喉の調子を整える
効果もあります。
これからの季節、秋から冬に向けて
お肌を潤し美肌に✨また乾燥風邪の季節に
喉も潤す、風邪予防にピッタリな
スイーツなんです✨



おなべの中は、、トロトロ!
いえプルプルですね(*☻-☻*)
お肌に効きそう😍





白木耳にはコラーゲンが含まれていて
美肌効果大、あの楊貴妃も好んで
食べたそうです!
まさに食べる美養液なんですねー💖
温かいままでも冷たくしても美味しいですよ😉

さあ頂きましょう!
お口の周りがベタベタと!!!!!
コラーゲンが😍😍😍
明日は潤いお肌になってるかしら?^_^


☆ 杏仁霜(キョウニンソウ)は杏の種の
     殻を取ってすり潰したものです。

     杏仁には漢方の生薬としての「苦杏仁」と
     スイーツに使われる「甘杏仁」があります。

     アーモンドパウダーだと思っている方も
     いらっしゃるみたいですが全く違う物です。

これから時々美味しく、健康美肌になる
薬膳のお話も綴っていきたいと
思っております✨

次回は私達個人個人の体質について
中医の考え方をお話致しますね。

最後までお付き合い頂き
ありがとうございました😊


桑原雅子
felicitesoap (フェリシテソープ)
国際中医師
薬膳管理師
生活の木ハンドメイドギルドインストラクター
AEAJアロマインストラクター
ARAJアロマブレンドデザイナー
ウイルトンインストラクター
HSA J soapere