入間市博物館ALIT⭐︎ | ~FELICITEA~ 紅茶と英語のある暮らし 

しばらく前になりますが、

 

久しぶりに関東でちょっとした遠出をして

 

ずっと気になっていた、入間市博物館 ALITへ。

 

ちょうど桜の開花時期で隣接した公園もお花見で賑わっていました。

 

 

 

 

まずは、併設のレストランで茶そばと狭山の和紅茶をいただきました。

 

 

 

その公園の片隅に、お茶好きには見逃せない3本の木が!

 

やぶきた、おくみどりなどといった茶樹がのびのびと育っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ALITは入館料もリーズナブルで

 

子供向けの科学展示、狭山の歴史や自然などの展示室に続いて、

 

お茶全般についての展示が歴史的、地理的な観点で幅広く展示してありました。

 

中国やチベットの部屋を再現してあり、興味深かったです。

 

英国のティータイムも再現してありました。

 

展示にはティーボールやスターリングシルバーのティーセット、ティーキャディーなどもあり、これらの展示品はいつ見ても嬉しくなります。

 

 

 

狭山茶の歴史展示、千利休の茶室を文献に基づいて再現してあったりと、お茶の世界に浸った後は、狭山茶をサービスしていただきました。

 

緑茶も美味しいですね

長時間立ちっぱなしだったので、ほっと一息つけました。

 

久しぶりにお茶に浸ることのできた充実したひと時でした。

 

 

最後までお読みいただきましてありがとうございますおねがい