皇妃エリザベートがヴィクトリア女王からプレゼントされたもの | ~FELICITEA~ 紅茶と英語のある暮らし 

今日の夕刊に、塚本哲也氏の追想録がのっていました。

 

何となく読んでいたら、あれ?と気になりました。

 

最近お名前を拝見したような気がしたからです。

 

年末に実家で発見した「皇妃エリザベート」。

 

買ったことも、もちろん内容も忘れていたため、読み直そうとこちらへ送ったのです。

 

その監修・解説が塚本氏でした。

 


 

改めて読み直すと、ヴィクトリア女王の名前が出て来ました。

 

詳細は省きますが、ヴィクトリア女王はシシィに犬をプレゼントしていたそうです。

 

名前は「シャドー」。

 

しっかりと調べきれませんでしたが、

 

こちらかな・・・?

 

(少女はシシィの愛娘マリーヴァレリー)

 

シシィと犬の写真は下のものもあって、両方タイトルにシャドーと書いてあるのですが、明らかに違う犬。

 

 

どちらかわかりませんが、詳しい方がいたら教えて頂きたいですカナヘイピスケ

 

 

Wikiによると当人同士はそれほど交流がなかったようですが、一応プレゼントはあったのですね。

 

 

そんなシシィの肖像画が印刷されている紅茶と言えば・・・デンメアティーハウス。

 

 

ザッハブレンドがあと少し残っているので、飲みながら、また読み直そうかな。

 

 

 

 

とりとめもなく書いてしまいましたが、最後までお読み下さいましてありがとうございましたカナヘイハート

 

いいねも↓コチラのクリックもありがとうございますカナヘイうさぎ


にほんブログ村