こんにちは 。


4/20の早朝、

東京 あきる野市にあります

阿伎留神社に行きました。


 神社の下の方には、秋川渓谷がみえます。

 

 鶯の囀ずりが聴こえてきましたセキセイインコ黃セキセイインコ青


 


 

 

 神楽殿


御祭神

大物主神

(おおものぬしのかみ)

味耜高彦根神

(あじすきたかひこねのかみ)

建夷鳥神

(たけひなとりかみ)

天児屋根命

(あめのこやねのみこと)

御由緒

 延喜式神名帳 武蔵国多摩郡八座の筆頭に載る著名の古社。

三代実録では従四位下勲六等、

藤原秀郷京の大原野明神の土を移して祀る。

江戸時代は御朱印十石を寄せらる。明治六年郷社となる。

現在三日間の神幸祭は近郷一

の大祭として毎年行う。


~東京都神社庁 引用~


社殿

厳かな雰囲気神社


 

私が到着した時、

早朝7時過ぎということもあり、

誰もおりませんでした。


 

地元の青年なのかな?

突然背後から声をかけられ、

(少し驚きましたが)


ガラス越しに覗いていた

神輿殿のドアを開けてくれて

中をみることができました。


六角形をしている珍しい神輿とのこと。


 


 

 

 

鷺の繁殖時期の為、

境内は、鷺の鳴き声が賑やかで、

忙しそうに上空を飛びまわっておりました。


鷺の鳴き声は、初めて。。。


 

 


 井戸があります。


 

 

 

 

 50分位はいたのかな?


別世界へ来たような

不思議な感覚がしました。


僅かな時間でしたが、

自然と対話できた気がしています。


早起きして良かった富士山晴れ


ありがとうございますおすましスワンオーナメント