(追記あり)ちょっと注意!アモーレパシフィックの化粧品が回収騒ぎ | のんびりゆったり韓国美容

のんびりゆったり韓国美容

韓国のコスメ・美容・食べ物・アイドル。
気になってしょうがない韓国の事、何気ない日々の事をのんびりと♡




アモーレパシフィックの化粧品がいくつか回収になってるようです。
対象になってる商品で分かる物と、問題になってる商品を載せておきます口紅





回収になっているもの。


注意ARITAUM ボリュームアップオイルティント

基準値を超える微生物が発見されたようです。
2号と5号が対象になってます。
対象になる製造期間があるのでご確認ください。

{7D827A17-93EC-4029-8590-59F4415E918F}

{E549906B-0DCD-4B72-BE72-F19ADEC2E67C}











問題になっているもの。


注意ARITAUM ミラーグロスティント

注意ARITAUM カラーラスティングティント

{DB2A9166-4D91-4E3D-8DB9-1431F458F78F}

これに関しては使った人の炎症起こした画像も載っていてかなり怖かった。

実際本当にアモーレパシフィックの製品によって炎症が起こったのかどうか、私は韓国語が読めないので確証持てないので載せませんが、唇が膨らんでしまっていたり、口角が切れたり、発疹が出たりと、見ていてツラくなる写真がいくつも載ってました。。











今回内部告発で発覚した事件だそうですが。

アモーレパシフィックの一部の商品の製造を任されている工場で、非衛生的な製造工程や原材料のずさんな管理体制等が問題になったみたいです。


度々食品問題とかも出てるし、化粧品もあっておかしくはないよなーみたいな事が頭を過ぎったことはあったけど、実際こうやって事実として明るみに出るとなかなかショックを受けるものですね…






他にも

注意アリタウム モノアイズ

注意エチュードハウス ルックアットマイアイズ

注意イニスフリー ミネラルシャドウ


これらは、菌やカビが検出されたにも関わらず販売されている(されていた?)ようです。


今回の内部告発を受けて、本格的な調査が始まりそうな感じっぽい事をニュースでやってるみたい。

{DB7639B5-15A9-4EFB-B2B5-5096489CD1E3}







アモーレパシフィック製品の不買運動をする動きも出ているみたいです。

そりゃそーだよね。
私もニュースでやってたら買わないわ。

 

でも、アモーレパシフィックってこんなにブランド持ってるんですよね。

知ってるブランドが沢山…

{1B1F18E1-6848-43B7-9EFE-686EAE6DA226}

{C4C3B30B-4194-48DA-B9AB-900E13678221}

製造を任せている一工場で起こった事なので、ブランド自体がどうこうっていうのはまだ早いのかな?なんて割とのんびりした事を思っている私だけど、綺麗になろうとして荒れだの炎症だの起こしたらたまったもんじゃないので、事実の究明をしっかりやって、改善する所はしっかりとして頂きたいなーと思う次第です。



私韓国語読めないので、情報を発信してくれている方の言葉を引用して書かせてもらっています。

大切な事なので伝えたいと思い書きましたが、情報の信憑性について確実であると自分で判断した上で書いてる訳ではありません。

なので、誤った情報が入っている可能性もある、と言う事を念頭に読んで頂けると大変ありがたいです。

韓国語勉強しようかな今度こそ…





日本語のニュース記事も出てました。


HERAも自主回収とは…

気を付けて下さいね。


それでは手










ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以下追記


今回問題になった製造元の見分け方をツイートして下さってる方がいました。


coson社製造の製品に注意が必要だそうです。


{8A7FC46A-6E8D-4EA0-95F8-D4C6338FCD62}
@MELONAJOO


でも良く良く考えてみると、安価で目新しい商品が次々出てくる事は消費者としては嬉しい話だけど、その裏に過酷な労働を強いられている人達がいるであろう事も容易に想像できる事ですよね。

セールとか1+1とか、遭遇したらそりゃ嬉しいけど、企業側からしたらそんなもんを定期的にやらなきゃ成り立たないなんて本当大変だろうし。

そのしわ寄せの行き先は製造元になるんだろうしなぁ。
ちょっと複雑バイキンくん


とは言ってもこれからも買うんだろうけど、その事を頭の片隅に置いておきたいなと思いました。


ではでは。