200811261158000.jpg

浮き沈みが激しいので、昨夜思い切ってブログに書くと
なんだか被害妄想激しい女って感じのブログになってしまった・・・

今朝読んで、
反省

よく、「夜にものを考えるな、朝考えよ」
という

まさにその通り

暗い話は夜に書くものではないね
ブログは今後日中に更新しますわ


さて


自己啓発本で落ち込んだら
自己啓発本で元気になろう

と勝手に思い込み
つい先ほど読み終えましたねこへび

マーシー・シャイモフ著
茂木健一郎さん訳
『脳にいいことだけを やりなさい』

簡単にあらすじを言うと・・・

幸せ度は、習慣的な考え方や気持ち
使う言葉や行動にによって決まる。
脳の回路を作り変えれば、人は誰でも変わる

というもの。


アメリカでヨガが流行っているいるのがよく分かったわ
「瞑想して自分を問う」
落ち込んだとき、嫌な事があったときしたほうが良い
という方法として幾度と、本文で説かれていた

「(瞑想によって)ネガティブな感情を生み出す脳の神経回路はしぼみ
思いやりや幸福感を生み出す神経回路が太くなります」
だって

そして
人が自分に限界を作る一番の要因は「自分はだめだ・・・」という思い込み

だそうです。

でもよ、どーーーーしてもそう考えちゃう人だって世の中いるでしょ。

普段はあたしも「まー、いっか!」って言っちゃう
めちゃくちゃポジティブ志向だけど
昨晩みたいに落ちる時だってある

そーいうときじゃあ、どうするのか

寝る

これがあたしには1番いいかなニコニコ
本書にも実際
「気持ちが落ち込んだとき、3日間、10時に寝りなさい」
という項目があります

心に余裕があれば、瞑想もいいねキラキラ

まぁこの本が全てではないでしょうが
思考の切り替え
つまり
「失敗や、不安を手放す」
ということを学びました

お勧め本ですブーケ2

内容は難しくないし、すぐに読めます

以上、復活ブログでしたにひひ