ただ楽ちんで

受け身だけで生きていくことは

決して面白い人生ではないことを

人は生きていくうちに

学んでいくのではないかな。

 

 

これまで30年以上お仕事してきて

分かったこと。

あくまでわたしの考えだけど。

 

 

最初は分からなかったことが

理解できて、動けるようになり、

心に余裕ができて、

けっこう楽な状態で

仕事ができるようになると

必ず、

次のハードル

が用意される。

 

 

 

 

たとえば会社員だと、

部署の移動で

新しい仕事を覚えなければ、

だったり、

昇格して責任が重くなる、

なんてことがありますね。

 

 

そしたらまた、

知らないことを覚えたり、

できないことをやれるようになるために

もがき苦しみながら、悩みながら

苦労と努力を重ねていく。

 

 

そんなことの繰り返しが

人生なんだなぁって。

しみじみ感じる。

 

 

 

 

わたしも新入社員のころ、

お洋服屋さんで販売のお仕事を

していたのだけど、

商品の売れ行き動向が

パッとわかるようになるまで

けっこう時間がかかったもの。

 

 

今の時代は商品コードを入力すれば

一発でわかる便利な世の中だけど

わたしが若かりし頃は

すべて手作業のアナログ管理が

普通だったのですよね。

 

 

できない自分にいら立ったり、

自己嫌悪に陥ったりしながらも

仕事は毎日続いていく。

否応なく、できないことにも

毎日向き合い、考え続ける日々。

 

 

そうすると、ある日突然、

「あぁ、そういうことか」

と腑に落ちる瞬間がやってくる。

そんな感じで、徐々に

いろいろなことができるようになっていった。

 

 

これは何も仕事だけに限らず、

人生のすべてに通じる

真理みたいなものじゃないだろうか。

 

 

いま、何かに対して

できない、難しい、と

悩んでるあなたも

まっすぐ努力を続けることで

必ずどこかで答えは出るのだ、

ということを知ってほしいと思う。

 

 

 

 

 

できない、無理だ、って

手放すこと、止めることは

カンタン。

だから止めるのはいつだってできる。

 

 

でも、できないことや難しいな、と

思うことに向き合い、

毎日努力を続けるって

けっこうなエネルギーが必要。

だから好きなことじゃなければ

続けるのは難しい。

 

 

同じ努力を積み重ねるなら

好きなこと、

自分がそうできるようになりたい、と

強く望むものでなければ

心が苦しくなってしまって

継続するのはなかなかに困難。

 

 

だからハードルを飛び越え続け、

成長し続ける人生を楽しみたいなら

あなたの「好き」を追い求めることを

強くオススメいたします。

 

 

あなたが寝食を忘れて夢中になれること、

お金をもらわなくてもできる仕事って

何でしょうか?

 

 

 

ブログフォロー大歓迎!

 

はっぴぃスマイルはつえのSNS 

Facebook (フェイスブック)

X (旧ツイッター)

Instagram (インスタグラム)

 

フォローされると喜びます!