講義形式の学びのスタイル、

講師(教える人)が一人で

複数の受講生に向かって

ほぼ一方的に教える内容を

お伝えするものです。

学校の授業や

会社の研修、セミナーなんかは

大体そのような形式のものが

多いと思います。

 

 

教えられる方は

ほぼ100%

受け身のスタイルです。

 

 

これだと教えられた内容は、

たったの5%

しか定着しないのだそう。

ただぼ~っと聞いてるだけの姿勢では

そのほとんどが身につかないのです。

 

 

 

 

それに引き換え、

自分の学んだこと(インプット)を

人に教える(アウトプット)と

いうことをしてみると

その内容の理解度、定着率は

なんと90%

にも達するのだとか!

 

 

人に教えるためには、

まずは自分がしっかりと

理解、把握していないと

伝えることができません。

なので無理矢理にでも

人に教えてみようとすることで、

自分への理解の定着率が上がる、

ということなんですね。

 

 

どんなことでも

学んだことや教えてもらったことは

どんどん口に出したり、

実際活用してみたりする、

ちょっとでも身についたら、

どんどん人に伝えていく、

それをやればやるほど

自分のモノになっていくってことなんです。

 

 

 

 

 

知識を入れたら

(インプット)

どんどん出す

(アウトプット)

 

 

学んだときに書いたノートを

また別のノートに

キレイに書き直してみるだけでも

アウトプットできますね。

頭の中が整理され、

理解を深めることに

つながると思います。

 

 

 

 

学び上手、教え上手になると

自身の内面も豊かになり、

自信も増します。

 

 

自信とは

自分で自分を信じる力、

まずは自分への信頼感を

高めていくことが

成長への第一ステップですね。

 

 

 

ブログフォロー大歓迎!

 

はっぴぃスマイルはつえのSNS 

Facebook (フェイスブック)

X (旧ツイッター)

Instagram (インスタグラム)

 

フォローされると喜びます!