ヤル気はあるんだけど、

毎日忙しくて

なかなか時間が取れない!と

お悩みの方!

 

そんなあなたにオススメしたいのが

耳からのインプット、です。

 

私自身、読みたい本がなかなか読めない、とか

英語のトレーニングも時間を取るのが難しい~💦

みたいなことはいつも思っていて、

ちゃんとできない自分が情けないなぁって

落ち込む日々でした赤ちゃん泣き

 

けれど時間をしっかり確保して、

机に向かって、

といったちゃんとしたスタイル、

ではなく

歩きながら、通勤しながら、

耳から音声を入れるのはどうかな、と

やり始めてみると

なかなかいい感じなんです♪

 

最近では英語関連の書籍やアプリは

音声データが付いているものが多く、

それをスマホで聴けるようにするだけで

〇〇しながら~の、

ながら聴きで

けっこうトレーニングできちゃいます。

 

 

 

 

私の場合は、

単語帳の音声を聴きながら

意味や発音を覚えたり、

聞こえてきた英文をリピートする練習だったり、を

家から駅までの道のりで

毎日ブツブツと小声でやっていたのですが、

(ちょっと怪しい人になっていたかも 笑)

けっこう身についたように感じます。

 

本やテキストの文字を目で追っているだけでは

なかなか覚えられないのですが、

そういった視覚情報に頼らず、

聞こえてきた音声情報だけ

インプットしていくと、

リスニング力も上がって

一石二鳥の効果も狙えるかもです。

 

ここで大切なのは

決して「聞き流さない」ということ。

音声の情報を耳から入れたら、

すぐに口からアウトプットする、

みたいな流れを自分なりにパターン化するのが

効果的かな、と思います♪

 

イマドキは、音声に特化された

英語の教材やアプリも

たくさん出回っているので

自分の好みや目的に合った教材を

探してみるのも楽しいかもしれませんね。

 

耳からインプット、の

聴くだけ学習トレーニングは、

歩きながら、はもちろん、

満員電車で身動き出来ない時でも、

一人で食事をしながら、でも

耳さえ空いていれば

場所を問わず、いつでも出来てしまいます!

 

それがホントにいい!

 

5分、10分、といった

スキマ時間の活用にもなりますが、

これの累積はけっこう侮れないかなって

思います。

 

気軽にすぐ出来てしまう、

耳からのインプット、

本当にオススメです!

 

 

 

 

ブログフォロー大歓迎!

 

Hatty(ハティ)のSNS 

Facebook (フェイスブック)

X (旧ツイッター)

Instagram (インスタグラム)

 

フォローされると喜びます!