いつか英語が話せるようになりたい!

と、考えている人は

少なくないと思います。

 

 

まずは単語を覚えなきゃ!

中学の文法も復習しとかなきゃ!

リスニングも大事だから耳も鍛えなきゃ!

 

 

多くの人がまずは基礎の基礎から、と

覚える(暗記)ことから

手を付けようとするのではないかと思います。

わたしも以前はそうでしたから

キモチはよ~く分かります。

 

 

だ~け~ど~、

そういった生真面目なお勉強スタイルから入ると

だいたいすぐにイヤになります。

特に独学だと、あっという間に挫折します。

わたしも何度も経験済です。

 

 

 

 

まったく英語ができなかった人が

仕事がきっかけでロンドンに移住し、

英会話ができるようになるまでの過程を

以前、お伺いする機会がありました。

 

 

その方は今でも文法はイマイチだし、

単語も必要なモノ以外は覚えてない、とのこと。

だけど10年以上ロンドンで仕事をし、

人脈もいっぱい築き、

これからのビジネスに活かそうとしています。

 

 

海外に出たら

英会話が出来るようになるのあたりまえじゃない!?

と思う方も多いでしょう。

確かに環境は重要です。

だけど海外留学やワーキングホリデーに行って

1年ほど滞在しても、

英語が出来るようにならない人もたくさんいます。

残念ですが、これ事実なんです。

 

 

じゃ、何が違うんでしょう?

 

 

切迫感、本気度、思いの強さ、

英語ができないと生きていけない、

◯◯のために英語できないと話にならない、

 

 

何のために

英会話が必要なのか

ってことなんですね。

英語ができるようになった先の

未来が重要なんです。

その未来の夢や目標を叶えるために

英語は手段であり、

ツールとして必要なんです。

 

 

英語を始め、語学の原点は

「人に伝えたい、

コミュニケーションしたい」

ってことだと思います。

 

 

その気持ちが強ければ、

ベースにしっかりとあれば、

文法力や単語力を超えて、

ココロはきっとつながります。

決して暗記した例文どおりでなくても大丈夫。

自分のコトバで伝えられるようになります。

 

 

あなたが伝えたいコトや思い

日本語であろうが、英語であろうが

内容は変わりませんよね。

 

 

それがコミュニケーションの原点。

 

 

日本を超えて世界の人とつながる喜びを

妄想しちゃいましょう!

 

 

 

 

 

ブログフォロー大歓迎!

 

Hatty(ハティ)のSNS 

Facebook (フェイスブック)

X (旧ツイッター)

Instagram (インスタグラム)

 

フォローされると喜びます!