厄除け | 日々あれこれ

厄除け

どうもリストラの話が進んでいるのか一度ストップしているのか

よくわからないfelicitaです。


さてはて先週やっとこさ厄除けに行ってきました。

厄除けはウチはここなので遠路はるばるやってきましたよ。


日々あれこれ

川崎大師


ほんっと乗り換え多くて大変なのよ~。ウチからだと。ガーン

でも子供のころは毎年商売繁盛祈願と交通安全(運送系の会社だったので)を

お願いに家族で来ていたところです。


昔はもっと活気があったよな~と思ったり。


もう6月末日っていう下半期翌日から始まるのに今更厄除けって。。

あ、川崎大師は数え年ではなく、実年齢での厄年なので

川崎大師的にはワタクシ今年「本厄」です。


で、去年行った時は出足が遅くて護摩修行は終わっておりまして。

今年こそと、気合入れて午前中に行きましたから無事護摩を焚いて頂きました。


でね、子供のころ護摩焚きなんて面白くもなんともないじゃないですか。

お坊さんのながーいお経聞いていても、足しびれるし、ヒマだし。

マイナスイメージしかなかったので乗り気ではなかったものの

大人になってちゃんと聞いたらなんだか、心の中にスっと入ってくるというか。

すごく浄化されるような清々しい気持ちになりました。


ビックリしたのは何故か涙がでちゃったこと。

きっと子供のころ父と一緒に座ってお経聞いている時のことを思い出したからなのか、

浄化されてなにかよろしくないものがでたのかあせる

自分でもびっくりするくらいもっと聞いていたい!と思ったのであります。


かなりすっきり気分。↑の空ばりでした。


で、川崎大師に行ったら必ず食べるアレ。


そう、「くず餅」です。

もうこれを食べるのがメインといっても差し支えないくらいです。



日々あれこれ

ここのくず餅ほんと美味しいのです。ウマー

お持ち帰り用くず餅を山ほど買いこんで帰りました。


来年も行くぞ!(くず餅食べに)