■整理収納本読んでるのに…何で片づかないの?! | 高橋和子の片づけ上手塾*シンプルで心地よい暮らしに整える

高橋和子の片づけ上手塾*シンプルで心地よい暮らしに整える

片付け上手になれる*片付けできなくても大丈夫!年代別「大人片づけ」®でシンプルで心地よい暮らしに整える整理収納術。
~脳トレになる「脳ササイズ片づけ」®は、
認知症による、ゴミ屋敷化を予防できて、脳もお家も活性化する新片づけメソッド~

片づけ上手塾の高橋和子です。

セミナーでよく聞かれるのが
「整理収納本を沢山読んだけれど
片づけが上手にならないのはナゼ?
と云うご質問。

片づけの知識は充分あるんですけれどね…ガクリ
頭の中で理解した事を、行動に移す事は、
情報の整理をしないとできません。




情報を整理する前のチェック
1:本を見ながら、自分が片づけたい場所を片づけたい
2:本に出ている素敵な収納つくりたい
3:本に出ている収納用品を揃えてから片づけたい

いくつチェックが付きましたか。
ほんと!その通りと思った方は片づけできない人です…泣


スグできる!片づけ情報の整理
1:自分の片づけたい場所
(例えば、クローゼットや物置き部屋など)は、
いきなりはムリです。小さい場所を片づけて、スキルをあげてから
チャレンジしないと挫折します

2:本と自分の部屋はサイズが違うので、同じようにはできません。
本来収納は片づけが済んでから考えるもので、
片づけていない状態では、
本に出ている素敵な収納にたどり着きません。

3:収納用品を揃えるのは、片づけが済んで、残す物が決まってから、
収納物の大きさや棚の大きさを実測して、揃えれば、
不要になる事がありません



片づけの知識をいっぱい知っていても、
その時点では
部屋は片づいていません。
うう

片づけの小さなできたが積みあがって
やがて、手強い物置部屋もスッキリ片づけられる
ようになります。

楽しい気分で、片づけ情報の整理と「小さなできた」に
トライしてみてくださいねすげ~

片づけ上手塾エグゼカレッジ表参道校代表理事:高橋和子


◆刊行イベントセミナー開催します
6/16(金)19:00~
6/18(日)14:00~
池袋西武別館8F 池袋コミュニティカレッジ


詳細・お申し込みはセブンネットショッピングへ↓
http://7net.omni7.jp/detail/1106776170

■人気ブログランキングに参加しています。 ポチっと応援、嬉しいです~
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


掃除・片付けランキング