岩手 田舎暮らし

岩手 田舎暮らし

数十年前に見たCountry lifeというイギリスの雑誌。売り出されている邸宅はお城みたいでした。The Great British Bake Off の舞台になりそうなお屋敷です。ステキでした。

 岩手県盛岡市(旧 都南村)の出身&在住です。田舎の戸建て暮らしは、冬は除雪、雪が消えれば、雑草との格闘で暮れていきます。

 それにつけても、四季があったはずなのに、バランスが崩れて、長い夏と冬の合間に、ちょっとだけの春と秋があるみたい。

 初秋から初冬への季節のみが、宮澤賢治さんの「すきとほる」Air。イーハトーブ(ヴォ)が消滅しきったわけではなくて、ほんの短い間だけ、出現するのです。

 「未利用口座管理料お引落しのお知らせ」のハガキが届きました。2019年から使ってない口座。引落予定が8月で年間手数料は1,320円。

 使いどころが無かったので、どうしようか迷っていた口座。解約一択ですな。管理料とは、時代はここまで来た。40年くらい前は利息8%の時代。私はお金なしだったけど、利息で毎年海外へ行くとか言っていた人がいた時代。

 

 きのうの夜、急に思い立って、親の三回忌の文書セットを作って本日発送。叔父のところに届けに行って、今月虹の橋を渡った叔父家のワンちゃんの思い出話。庭を見ながらだったけど、お手入れが素晴らしい…。

 午後、ちょっと横になったら、ガッツリ寝込んでしまって気付いたら夕方。気になっていたグリーンパイルを残っていた分、全部埋め込んだ。

 あとは、カンカン照りの日に、除草剤を散布するだけ。

 

 グリーンパイルも除草も、ずっと気になっていたんだ。雨を待ってのパイル打ちだったので、前回よりも、楽だった。

4月28日 十八夜 23:06-07:50

 

 行ったり来たり…私の頭の中のことです。

 1度決断したことを振り返って「それで良かったんだっけ? もしかしたら間違っている? とか3歩進んで2歩下がっちゃうわけ。

 

 自分一人で行ったり来たりしているだけなら、ダメージ受けるのは自分だけだけど、これがビジネス相手を絡むなら、私の態度は迷惑だ。

 

 なので、迷いそうなところを1つ1つ潰して行って、最後まで詰めていく。そーでもしないと、先に進めない。

 

 現在、外気温26.0℃。室温24.8℃。

 でも朝は、さすがに室温が20℃くらいまで下がっている。

 反射式ストーブで薬缶1つ分のお湯を沸かすと室温も良い感じになっている。

 リタイヤ後は、のどかだ。

4月26日 十八夜 20:58-06:08

 

 20時33分の今、外気温は17.2℃ですが、室内は24.9℃です。冬は行っちゃったみたい。

 うちは、南東に居間、隣の北東に台所があるのですが、戸を開けっ放しにしているのですが、体感温度が違うのです。これからの季節、居間はカーテン閉めっぱなしでの台所暮らしです。

 

 盛岡はこれからの5月前後が、過ごしやすくなります。2階を片付けるか…。きょうは、1時間で出来ると踏んだ作業を1日かけてやっておりました。

 そろそろ、次に行きますね。

4月25日 十八夜 19:52-05:31

 

 知らず知らずのうちに、自分に「こんなことしてはダメ」という制限をしていることがあると思う。だけど、社会のルール内であれば、もっと自分を自由にしても良いよ、自分。自分で自分を縛っちゃうなんて馬鹿げている。

 

 

 昨日は月が現れなかった。ガックシ…。

 

 洗濯機を買い替えてから面白がって洗濯ものを探している。なかなかお風呂のお湯を使いきれない。

 なんか、洗濯機が人間ぽく予定行動を確認してから動くのでどうも合わない。機械に徹して、即行動して欲しいなー。

 でも、きょうは、冬物の分厚い毛布を洗ってみた。…洗えて感動…。クリーニングに持っていく必要が無い。あ、思い出した。フリースとダウンを受け取りに行かないと…。

 

 毎年、米内の桜を見に行きたいと思っているんだけど、今年も行けなかった。某氏が、八幡平のアスピーテラインを見に行くと言っていたけど、雪の絶壁は残っていたかな?

 

 第1次断捨離(整理整頓)を終えたら、

 いわて銀河鉄道で青森へ行きたいなー。来年こそ、各駅停車で平泉か青森へ行ってみたい。行くぞー。乗り方を忘れたけど、電車にのりたいぞー。のるぞー。

4月20日 十三夜 14:44-03:35

 

4月21日 十三夜 15:43-03:54

 

 昨日は材木町の方に用があったのですが、帰りに見た岩手山と岩手山に連なる山々がきれいでした。橋の上で写真を撮っていた方がおられたなー。私も車から降りて撮りたかった。

 日中は晴れていても、夕方になると、曇ってきてしまいます。ガッカリ。明日は蠍座満月だから晴れて欲しい。

 

 居間のエアコンの調子がイマイチで、お掃除したら良くなるんじゃないかと見てもらったんですが、古すぎて対応できないと言われてしまいました。今年の夏、持って欲しい。つーか、稼働しているのは台所だけだから、暑かったら、台所に寝るしかないかー。

 

 通帳を記帳。所得税が引かれていました。んまー、確定申告は生きているんですね。

 ヨーグルトを食べようと冷蔵庫を開けたら、上からジャムの瓶が人差し指に落ちて来て流血沙汰に…。痛い。止血はしたけど、指が使えなくてなかなかに不便です。そんな日々。

 

 

 

 4月19日 十三夜 13:45-03:15

 

 この先1年先までの絶対に外せないタスクが、頭の中で暴発の花火状態で踊っている。で、客観的に暇があるのに、どこから手を出したら良いのか途方に暮れている状態で固まっている。

 せっかく紙とペンがあるのだから、1年先までのタスクを分類しながら書きだした。…何もしたくないんだが。

 

 勿体ないとか使えるとかで残しているものも多いけれど、他人目線では捨てても良いんだろうな。道楽で集めたもの以外は、思い切って捨てるしかないかな。

 

 元々、道楽以外には執着があんまりない。処分するか。

 

 タスクを整理して目標を達成するということは、雄星くんや大谷君たちの花巻東高の野球部員たちがしていたこと。

 今からでも見習おう。

 

 

 

 

4月18日 十三夜 12:44-02:54

 

 昨日の岩手日報に、現代の日本人3200人(少なっ!?)分のゲノム(全遺伝情報)の分析から、日本人の祖先は三つの系統に分けられる可能性が高い、という記事が掲載されました。

 従来は縄文人と弥生人、今回の仮設の三系統は縄文系(沖縄・東北多し)・関西系(古代中国の漢民族に近い)・東北系(東北に多いが詳しい由来は不明)なのだそうで・・・。

 

 ボディは形が見えているから証明がし易いのかなあ。魂(みたま)なんか、ワールドワイドどころかスペースワイドだもんね。

 私的には、日本のお土から発生したと思いたいけれど。

4月17日 十三夜 11:41-02:30

 

 なんか変。思い込みが激しい。16日が所得税の振替日と思いこんでいて、記帳したら・・・引落無し。無理して確定申告を自分で計算したので数字を間違えてしまって無視されたのかと焦って自宅に戻り、検索したら23日だったみたい。

 税務署の人は、間違っていたら連絡します、と言っていたけど、間違いたくないから、行っているんだ。が、相談は税理士に、が署のスタンスみたいですね。

 

 退職後の日々は暇と言えば暇なのですが、その分、行動も緩慢になって来ているし、タスクを処理する能力が落ちているのだ。

 したくないことはしたくない。しなければならないことはするしかないけど。

 リタイヤしても、しなければならないことは、残っている。どこかボーっとしていても、人間関係は普通っぽくしないといけないし。でも心が鈍くて、身体と同じくらい動かないんだ。若い、幼い、って本当に感性の感度が良いのだと思う。

 高齢ゆえに、若さに勝るもの、ってあるのだろうか?

4月15日 三日月 9:33-1:25

 

4月16日 上弦 10:37-2:01

 

 タブレットのアラームを目覚ましにしています。Youtubeの曲を指定できるみたいで、Liberaの曲で起こしてもらっています。リベラは、眠りと目覚めの曖昧な境目にあるような演奏で、神経を刺激しない自然な目覚めを促してくれる。これは、本当に目覚めの音楽としてお薦めです。

 リベラ以後は、アラームを止めるまで、Youtubeのお薦め音楽が続くのですが、あるとき、聴いたことが有る曲が流れて来たのです。それが、【讃美歌 320番「主よみもとに近づかん」】です。

 讃美歌 320番「主よみもとに近づかん」は、アニメ映画「銀河鉄道の夜」の天国のシーンで流れた曲で、気になっていました。お別れ(神さまの元への旅立ち)のときに歌う歌みたいですね。和むので繰り返して聞きました。

 

 又、繰り返してしまうけれど、Youtubeってステキすぎる。本を買わない、CD買わない、って風潮みたいだけれど、わかる感じがする。なんでも出てきてしまうから。