Hola a tod@s
少しさかのぼりますが、
せっかくなので大学院のお話を少ししたいと思います

 
私のマスターは10月上旬から始まりました!
まずスペインに着いてから、授業開始前に
マスターのコーディネーターである教授に会いに教授室へ!
そこで今年度の履修科目を決め、
書類にサインなどしてくれました

そのあとに、学部の窓口(la Secretaría)にいき、
学費の支払い方法など決めて、手続き完了!

私の大学院は国立大学の院なので、
学費も単位数で決まります。
日本の卒業した大学(私立)の学費は
単位数に関係なかったので
新たな発見でした

ちなみに、学校でカルチャーショックを感じたのは
履修時期の窓口の行列(笑)!!

学部、マスター、ドクターなど担当窓口が1つしかなく、
履修完了するのに異様に時間がかかる(笑)


受付番号をとって
呼ばれるまで待ちますが
日によっては1~2時間以上待つことも(笑)
 
日本の大学では履修もネットでできたので
これは本当に衝撃でした(笑)

わたしは金曜日の午前中に行ったら
めちゃガラガラですぐ完了!
どうやら金曜日は
基本的に授業などがないので
学校にいる人が少ないみたいです

ということで履修は授業開始前に無事完了

記念に大学とパシャリ

 
  

ちなみに、その後
履修の変更を行うことになったのです(笑)
これまたネットでできないので
ちょっとしたアドベンチャーとなりました(笑)

それはまた今度(^^♪