Happy Food♪お料理教室へ行ってきました♪

今回は夏の精進料理

春に「普茶料理」という精進料理の起源となる料理を

いただく機会がありイメージはできておりましたが、

「精進料理」とは肉や魚は一切使わない料理

おだしも「かつお」ではなく昆布を使います♪

今回はコース仕立てではなくお膳に盛りつけての試食でした



こちらは今回の献立の軸となる枝豆豆腐

枝豆のお味が引き出されていて、のどごしなめらか

夏にもってこいなお料理です



おかひじき とんぶり和え



長芋おかき揚げとそば巻き、じゃが芋餅

私が選ぶ今回の一番は長芋おかき揚げ

ほくほくさくさくしていて美味しかったです

写真の整理をしていたら撮り忘れが発覚

焼茄子利休汁という汁物

長芋と1・2を争う美味しいお献立だったのに

ご紹介できなくて残念



ご飯ものは茗荷稲荷

稲荷を詰めるのに一苦労

三角と四角の2種類の作り方を教えていただきました

茗荷と大葉でさっぱりとしています



デザートはとうもろこしアイスとおからクッキー

お料理を作っているときにいただいた味見のときから

わくわくしていたジェラート感覚のさっぱりアイス


トウモロコシの甘みがすごくて

文野先生、ご一緒したみなさまありがとうございました