今までとは違う角度からテーブルコーディネートを学びたい!

と思い、スリーハーツさん主催の山本侑貴子先生のレッスンを受けることにしました。

その第1回目のレッスンです。


席に着くと、クリアファイルが置いてありました。表紙に自分の名前が入っています♪

それを見て、これからなんだって実感が湧いてきました。


先生がいらっしゃる前にテーブルの写真の撮影。
(写真は後日アップします)

和のコーディネート!
食器、キャンドルの選び方がなんともいえず素晴らしく感動しました!
黄色のチューリップのアレンジも素敵です。

山本先生がお部屋にいらして先生の自己紹介からそのままレッスンに。

最初に、サロン開設の心得です。

先生の経験談を踏まえたお話は、サロンの開設だけでなくいろんななことに通じるような内容でした。

一見優雅に見えるけど、決して楽ではないんだなぁと感じると共に、それを乗り越えて成功なさった先生の凄さが伝わりました。


スリーハーツさんが用意して下さった紅茶とスイーツです♪




テーブルコーディネートの基本のミニテストをしました。

うーん!曖昧にしか書けなかった。
反省して家で復習しなくちゃ。


最後にナプキンワークです。

今回和のコーディネートなので、それに合う2種類の方法を教えて頂きました。
これから半年たくさんのことを吸収できるようにしたいです♪