冷蔵庫保存してたら冷蔵庫に何も入らなくなってしまったので、容器移し替えたらこんなに😆😆!!
そりゃ入らないわね〜😅

今年は更に10キロ漬けたので…😁
何処に保存するの〜?!

マステに年代書き出したのが2013年から✨
それより前の梅があるから、
たぶん11年くらい前のが一番古い梅ちゃんです💗

大きさも色々漬けたけど、2Lくらいが一番漬けやすく食べやすい😋
そして、やっぱり和歌山の梅で漬けるのが仕上がりが良い👍

毎年、塩分何%で漬けるか迷うけど、減塩で漬けても酸っぱいものは酸っぱいのです😁
それが梅干しというものです💗😁

だけど、今年は初めて20%で漬けました😆💦

1/3だけ紫蘇漬けで残りは白梅😌

梅ちゃんと向き合ってる時の幸せ感はハンパない🤩✨✨

さて、冷蔵庫に作り置き入れよっと😄☝️