毎年実家で飾られてるお雛様雛人形
実は何十年か前に理由は忘れてしまったけど一度だけ飾らない年があって、
すると翌年の2月の中頃に遠くの方から音がして、
「なんだろう⁇」
と耳をすましてみると【うれしいひな祭り】のメロディが。
しかもお雛様が入っている箱の中からキョロキョロ

このお雛様はゼンマイ仕掛けのオルゴールがついているんだけど、
約2年間ネジ巻きをされていないのに箱の中でうれしいひな祭り♪がながれてた、、、。
家族で顔を見合わせ、
母が『昨年出せなかったから今年は出してって知らせたんやわ〜』って言って急いで出しました。

本当にお雛様がオルゴールで知らせてきたのかはわからないけど、
毎年しまう時はゼンマイのネジは戻りきってるし、お人形にも命があるから、やっぱりそうなのかな!と思ってました。

そして、そのまた翌年、
2月の初めに箱からうれしいひな祭りのメロディがながれてきた
目を丸くした父が
『あっ泣いてる早よ出せ言うとるわ〜!』と慌てて出して
『お、ええ顔しとる、安心した顔や』と言っていました。

それ以来お雛様が箱の中から泣く事はなくなったけど、
毎年1月末に、父が
『早よ出してやろう』と言います。
『もう出すのん!!』って言と、
『また泣くや〜ん!俺怖いね〜ん』と。

オバケとか幽霊とか見た事ないけど怖がりの父チュー

2年連続で起こったお雛様不思議現象がよっぽど怖かったみたい爆笑