こんにちは😊



アトピー肌の娘と

薬を減らし

病院通いを減らし

自然の肌改善方にシフトしたら

自分時間、家族時間が増えた。


杉浦  ゆみこです。



本日は私の子育て失敗談です…

最後までお付き合いくださいね😊



娘が18歳になり

法律上は成人✨️

来月で19歳になるなぁ〜と

お酒を呑みながら

向かいの娘を眺めていた先日。


昨年の秋の娘🍁



娘が生まれて今までの

子育ての過去が蘇りました〜。

たまぁ〜に蘇りませんか?




お腹から出て

初めて顔を見た時には

本当に幸せ♡

生まれてきてくれて

ありがとう♡♡とニヤニヤしました😊





私の娘は生まれてすぐから

夜泣きが酷いショボーン

成長につれて鳴き声も大きくなったり

夜中数回起きるの当たり前😱





夜中に近所迷惑にならないように

車に乗せてドライブしたもんです。

(懐かしいなぁ〜)



成長するにつれて

色々な事を覚えて

色々な味も覚えた頃事件が‼️



3歳の誕生日後私の母がチョコを渡し

チョコを知った娘。

1つ食べたら止まらなくなった娘…



娘:「ママチョコ食べる」

私:「もう2個食べたからおしまいだよ」

娘:「食べたい‼️食べるの‼️」

私:「明日食べようね。」

娘:「やだぁぁぁ。今食べうの‼️」

その後もやり取りがありまして…



私の感情の限界…😡

私:「じゃー。食べればいいじゃん‼️何個でもあげるわ‼️ほら!食べりん‼️」

娘:「やだぁぁぁ食べない〜😭」

娘…泣きすぎて嘔吐…ガーン


まぢかーーーー😱

怒りすぎた💦母親失格だ

チョコ1個の事で…

「これでおしまいね。」って

あげれば良かったな…



あの時もなんであんなに怒ったんだろ?と

思ったけど…

今でもあの時の自分と娘の

やり取りを思い出すとなんで…

と反省しますね。大人気ないと…💦





もちろん娘は覚えてませんがね🍀




私は保育士をしてますが

子育ては1年生でしたね💕︎

そうなんです‼️




【保育士さんて子育てラクそうだよね〜。

子どもと毎日関わってるから〜】と

思われがちな職場で働いていても…



お母さん1年生なんです☺️

子どもと泣いて笑って

話し合って…色々あった18年。

来月お母さん19年生になりますラブラブ



子育ては失敗しながら

子どもと一緒に親も成長するんだなぁ〜

としみじみ最近感じます✨️



子育て中のお母さん達へ

「子育てが下手くそだ…」

「どうしていつも怒っちゃうんだろ…」

「母親失格なのかも…」


大丈夫です‼️

お母さんも人間なんです‼️

感情が出ちゃうの当たり前‼️

失敗して当たり前‼️


なので反省はしても

自分を責めないでくださいね😊

そして必ず大切にしてること♡


ありがとう

ごめんなさい


子どもだからこそ

伝えるの大切です✨️




ぜひ楽しくて

お子さんと一緒に笑いながら

一緒に成長して言ってくださいね💕︎ 



クレイで肌ケア公式LINEやってます😊

子育てにも使えるクレイ

気になるよぉ〜って方は

ポチ👆っと3秒で登録完了です♡

友だち追加





仕事帰りが遅くなり娘に頼んで

作った貰ったぶり大根♡美味しかったぁ😍



本日も最後までお読み頂き

ありがとうございます✨️

素敵な1日にしてくださいね🎁