お茶会、開催いたしました | 新潟市西区ピアノ教室 ピアノと歌 フェリーチェ音楽院

新潟市西区ピアノ教室 ピアノと歌 フェリーチェ音楽院

新潟市西区山田

「音楽を人生のお友達に」
ピアノと歌 フェリーチェ音楽院
楽しいピアノ&歌のレッスン
脳育モンテ®認定教室
童謡コンクール金賞受賞

 ● 「ピアノが苦手な子でも金賞を取れるお茶会」
開催いたしました。
 
 おはようございます。笠原けい子です!
 

 

 

 

 

 

ご参加下さった先生方

本当にありがとうございました。

 

 

オンラインでのお茶会というのは

耳慣れない方もいらっしゃるかもしれません。

 

コロナ禍の前は

リアルで、ピアノの講座に行ったり

コンクールの課題曲セミナーに行ったりしておりました。

 

今も課題曲セミナーは、リアルで開催されておりますが

様々な講座など、戻りつつありますが

まだ、以前よりは少ないままです。

 

 

そこで、オンラインで

Zoomを使い、勉強会をしようというのが

オンラインセミナーであったり

もっと気軽に参加できるのが

お茶会です。

 

いろんな種類のお茶会があると思うのですが

私は、ピアノと声楽を教えておりますので

今回は、やはりピアノと声楽の先生が

ご参加くださいました。

 

リアルだったら

出会えないであろう、全国各地の先生。

素晴らしい先生が世の中には

沢山いらっしゃって

みんな、生徒さんへの愛情にあふれていて

「どうやったらもっと良い指導になるだろう」と

日々、考えていらっしゃいます。

 

 

今回のお茶会では、コンクールがテーマでしたが

コンクールだけのお話ではなく

普段のレッスン

モチベーションなど

様々なお悩み、お考えを聞くことができて

本当に勉強になりました。

 

 

なんの世界でもそうだと思いますが

音楽は、一生勉強です。

 

指導法も日々進化しています。

もちろん、昔ながらの指導法が悪いわけではなく

今の時代のお子様にあった指導法が

日々変化していっている、という意味です。

 

教本もどんどん、新しいものが出てきて

お子様方が楽しく学べるように、と工夫されています。

 

しかしながら

先生に丸投げ

宿題は、子供まかせ

では、出来るようにはなりません。

 

ある程度のレベルでしたら

良いのかもしれませんが

最初は、保護者様もご一緒に学ぶつもりで

寄り添っていただくことが、1番大切なことだと思います。

 

 

 

 

 

 

お子様は、お母様にピアノを聴いてもらうのが

褒めてもらうのが

1番嬉しいのですから。

 

 

レッスンでうまく弾けると

「ママに聴かせてあげよう」と

何人ものお子様が言います。

 

是非聴いてあげてくださいね。

 

 

それでは、今日も朗らかな一日をお過ごしください。

 

 

 

 

 
 
 
 

↓↓↓

 

フェリーチェ音楽院について詳しくはこちらです

↓↓↓

 

友だち追加
 
 

 

 

 
 

 

イタリアで声楽を学んできたからこそ出来るピアノレッスン!

ドイツシュタイナー教育も取り入れています。

絶対音感も身につきます。

 

 

音楽のさまざまな楽しみ方を学びながら、

感性や音感を育てていきます。

ドレミでうたいながら絶対音感がつきます。

「きく→うたう→よむ→ひく」

 

なによりも、私と一緒に歌うだけで歌も好きになり

ピアノも歌心たっぷりになります!

 

お子さまの発達に合わせたレッスンを通し、

大人になっても音楽を自由に楽しめる

“総合的な音楽力” を育みます。

 

フェリーチェ 音楽院では

 

★ ピアノのレッスンでも歌える歌が上手になる

★ 自分で考えて弾けるようになる

★ お家での練習方法もわかる。

★ 綺麗な音色で弾く事が出来るようになる

★ 努力できる子供になる

★礼儀作法が身につく

★絶対音感が身につく

 

 

 

 

 

画像をクリックでとびます

 

画像をクリックでとびます

image