M-StyleLuxe 10th History②

実は一番幸福度が高かった時期

 

ハンドメイドリボン協会一般社団法人M-StyleLuxe代表理事の山口路子です。

 

M-StyleLuxeをスタートした1年目からのことを書こうと思いましたが、

まずはそのベースとなった自宅サロン時代についてから書きたいと思います。

 

20代の会社員時代に雑誌VERYでサロネーゼ特集を見て

「自宅で自分のペースで好きなことで働けるなんてなんて素敵!」

「将来はサロネーゼになる!」

と決め、プリザーブドフラワー教室に通いだしたお話は、ここ数年は雑誌や講演などで

何度もさせてもらっています。

そんな日が来るとはこの頃は全く想像していなく、人生って本当に何が起きるかわかりませんね♡

最初にお伝えさせてください。

私は記念日などにかなり疎く、時系列は曖昧だったり、忘れやすい為、間違っていることも多少あるかもです(__)

 

予定通り小さな賃貸マンションのリビングでプリザーブドフラワー教室をスタートしました。

確か31歳頃だったと思います。

サロン集客は当時流行っていたアメブロでした。

サロン開講前からまずはアメブロに慣れよう!と試行錯誤してとりあえず書いていたことが良かったです。

よくわからなくてもまずはやってみる!はやはり大事ですね。

アメブロはただ好きなもの、好きな事を綴った日記みたいなものでしたが、そこから繋がった好きが同じ方達が

サロンをオープンすると何人も来てくれたのです。

これからサロンスタートを考えている方は、今ならインスタを1日でも早く始めるといいですね!

すぐには効果がなくても絶対に無駄ではなかったと思う日が来ると思います。

 

他に化粧品、エステ時代から繋がっていたお客様もありがたいことに来てくださったのが本当に嬉しくて!

今でも繋がっている方々も♡長くお付き合いができていることがありがたく本当に感謝しかありません。

自宅サロンはざっとの目標を決めてレッスンを週に2回、3回、4回と増やしていきました。

レッスン後には生徒さんと近所にランチに行ったり、レッスン後のティ―タイムの方がレッスンより

長かったりと半分遊びのようでした。

皆で話題のお菓子を一緒にお取り寄せしたり、レッスン後にお菓子作りがプロ並みな生徒さんが持ってきてくれた

お菓子を皆でいただいたりと、ただただ皆で話して、笑って、とすごく楽しかったのです。

そこには計算も戦略も何もなかったのです。だからこそ自然に皆の楽しい居場所になっていたのかもしれません。

 

今思うと、自宅サロンの良さや楽しさはここにあると思います。

お花を教える、楽しんでいただくことは大前提ですが、それにプラス@できているか♡

自分も楽しんで、生徒さんが楽しめる場所を提供できているかが今も昔もやはりサロンには大切な気がしています。

 

さて、やはり気になるであろう収入の話をします。

自宅サロンをスタートし、ゼロから会社員時代のお給料くらいにはすぐに到達できました。

※そのあたりはビジネスコースサロン講座でお伝えしています。

そしてM-StyleLuxeを始めて月々の売上は倍、数倍、とどんどん上がっていきました。

ですが、売上と幸福度は比例しなかったのです。

自宅サロンである程度思い通りに適度に予約が埋まっていたサロンスタートから数年のこの頃が

一番幸福度は高かったのです。

過去に戻れるならこの頃に戻りたい、と思えるくらいです。

週に3日ほどのレッスン。

残りの1日は仕入れや掃除の日。

あと残りの1日は友人や生徒さんとランチの日。

平日の夕方からの時間と基本的に土日祝は休みで家族と過ごす。

これが一番幸福度も満足度も高かったのです。

仕事と家事や趣味のバランスもすごくよかったのです。

自分のペースで好きなことで、好きな方達と楽しみ、収入も得れてやりがいもある。

同じ好きを共有できる♡

自宅サロンってやっぱり素晴らしい!と色々経験した私は自信を持って言えます。

 

M-StyleLuxeにはまさにそんな自宅サロンを楽しんでいる認定講師さんがたくさんいます。

これからなりたい方もたくさん集まっています。

幸福度の感じ方は人それぞれだとは思うけど、いろいろ経験した私だからこそわかることを

これからも伝えていきたいです。