青空がまぶしい季節になりました‼

そろそろ紅葉もみじの色づく季節ですもみじ
紅葉が綺麗に色づくためには温度差が必要だそうですキョロキョロ

月見は、気温が下がって過ごしやすくなるとともに、食べ物も美味しくなり、運動や読書本にも適しています。

そんな過ごしやすい季節になのに「今ひとつ心が晴れないなぁショボーン」「なんとなくやる気がなくて仕事が手につかないゲッソリ」と感じることはありませんか?

気候とメンタルヘルスに関連があるということを知っていますか?

季節の変わり目に体調を崩す人は多いですが、メンタルの調子が乱れる人も結構多いのですあせる

季節が変わるということは、気温、日照時間、雨量、湿度、気圧など、いろいろな外的要因が変化します。

その変化に自律神経は対応しなければなりません。

対応しきれなければ、自律神経の乱れとなって、体調が崩れていきます。そして自律神経の乱れは、イライラや不眠など、様々なメンタルの症状にもつながっていきます。


もみじが深まる前に、知っておいていただきたいのは

日照晴れ時間の短縮には注意が必要!ということです

秋から冬にかけて日照時間が短くなることで、なんとなく落ち込んだ気分ショボーンになってしまうことありません?

意欲の低下やマイナス思考など、日照時間が短くなる秋から冬にだけ、うつの症状が出てくるという人もいます。

これは季節性うつ病といわれており、睡眠時間が長くなる、過食になり体重が増えるなどの症状が目立ちます。


今年は対策してはいかがですか?

要はお日様を浴びるのが予防策になります。早寝早起きを心がけて、朝日を体に浴びるのが一番効果的ですね晴れ

いっぱいお日様を浴びましょう晴れ晴れ晴れ

私も移動中に疲れたショボーン、もういいやと思ったときに蒼空を見上げて深呼吸します!!


ちょっと気分転換になります!!




どうしてもモヤモヤするときや落ち込んだとき、


好きな音楽を聴きなから散歩しませんか!?

思いっきり泣いて嫌なことを吐き出してみてはいかがでしょうか!?

ラグビーワールドカップを見ながら大きな声で応援ゲラゲラしてみませんか!?