スマホの字がみにくくなってきたガーン

アラフォー女子の最近の悩みです・・・

 

私は十数年前にLASIKの手術をうけました。

手術前0.1程度だった視力は、術後2.0!!快適な裸眼LIFEを過ごせるようになりました。

ただ、手術の先生に「レーシックした人は老眼が早くくるかもしれない」とのお言葉をいただいていたのですが・・・

 

とうとうそれが現実のものに・・・ガーン

 

元々、-4.0Dくらいの近視だったけど、手術後+0.25~+0.5くらいの軽い遠視になっているようです。

この数字ですが、レンズの度数をあらわす値で、焦点距離の逆数を表しています。(-4Dだと焦点距離が25cm。眼前25cmのあたりが一番ピントのあう点。)

「-」が大きければ近視が強い、「+」が大きければ遠視が強いことを表しています。

コンタクトをお使いの方は、箱に同じような数字をみたことがあると思います。あれはコンタクトレンズの度数なのですが、実際の眼の度数より少しプラスの値で処方されることが多いです。

 

若いうちは遠くも近くも見えますが、それは眼の中にあるピント調節機能が働くからで、加齢とともに衰えてくると、いわゆる「老眼」になります。

老眼になると元々遠くにピントがあっていた方は近距離から見えにくくなります。

対処法としては、めがねかコンタクトレンズをつかうことグラサン

 

ピントがあわないと眼も疲れやすいので、老眼の始まりで近くが見にくくなったら、めがねやコンタクトを使うとラクになるかもしれません目

実際のめがねの処方は、めがねやさんや眼科で相談してみてください。

なおかつ、定期的に眼の健診をうけるとよりいいですね。

 

10月10日は眼の愛護デーです。

これを機に目の健康について考えてみてはいかかでしょうかニコニコ