• Vive la Joie – 喜び万歳!公園のある後期バロック様式の城

モルスドルフ城は、グスタフ アドルフ フォン ゴッター (1692 年ゴータ – 1762 年ベルリン) の統治下で 1734 年から 1748 年の間に全盛期を「経験」したことは間違いありません。訓練を受けた弁護士であり非常に熟練した外交官であるこの人物は、ゴータ、ベルリン、ウィーンの法廷で非常に高い名声を獲得し、最終的には皇帝によって皇帝の爵位に昇格しました。この険しいキャリアに「冠」を与えるのは、遠くからでも見える城だった。そのため、ゴッターはモルスドルフの城と庭園を大規模に拡張し、後期バロック様式に再設計させました。

邸宅のツアーでは、ゴッターの時代のライフスタイルを知ることができます。高貴な雇用主と伯爵のパトロンの 33 点の肖像画が飾られた大広間に加えて、一連の広間も鑑賞できます。これには女性用キャビネットと大理石のホールも含まれます。アントワーヌ・ペーネの工房やジャン・バティスト・ペドロッツィ、そして「チューリンゲン」の宮廷建築家ゴットフリート・ハインリヒ・クローネなど、重要な宮廷芸術家がその設計に関与しました。しかし、輝かしい 14 年間の後、ゴッターはお金がなくなり、城を売らなければなりませんでした。その結果、手入れの行き届いたバロック庭園は英国の風景公園に生まれ変わりました。

20 世紀初頭、この家は当時の所有者マリア フォン グナイゼナウによって近代化されました。電気とセントラルヒーティングに加えて、彼女は同様に豪華でモダンな大理石のバスルームを設置していました。城ではめったに残されていないこの「使える空間」を見学するチャンスです。これは、1910 年頃にポール シュルツェ ナウムブルクによって設計され、サーレックのワークショップによって実行および設置されました。

1950 年代には、家の一部が児童養護施設として使用されていました。こうしてこの城は、ソ連占領者による事前に計画されていた取り壊しを免れた。保存の理解と当時の控えめなリソースに従って、同様に困難で複雑な修復と再建を経て、1960 年代に城博物館がオープン