ベノッツォ・ゴッツォーリ

(フィレンツェ、1420年頃-ピストイア、1497

サピエンツァ・ヌオーヴァ祭壇画

1456年、サイン、年代 / サイン、年代

聖ペトロと洗礼者ヨハネの間の謙遜の聖母、

ジェロームとパウロ、プレデッラ2つの紋章の間に憐れむキリスト

グイダロッティ家の2つの紋章と聖トマス・アクィナス、ロレンツォ

と祈る聖母、福音書記者ヨハネ、セバスティアヌス、ベルナルディヌス。

柱:左側に聖ドミニコ、フランシスコ、殉教者ペトロ

と殉教者ペテロ、右側はアレクサンドリアの聖カタリナ

エリザベートとルーシー

 

 

アゴスティーノ・ディ・ドゥッチョ

(フィレンツェ、1418-1481年以降没)

聖母の戴冠、断片

1475

 

 

 

 

 

 

聖アントニウスのポリプティク

ピエロ・デッラ・フランチェスカ作

 

ピエロ・デッラ・フランチェスカは、芸術家の理想を見事に体現している。

普遍的なルネサンス期の芸術家。画家であり、数学者であり、建築家である。

芸術と科学が見事に融合し、崇高で叙情的な抽象画の語彙に生命を与えた。

崇高で叙情的な抽象表現に生命を与えた。

聖アントニウスのポリプティークは、ほとんどすべての要素が揃っている。

1467年から1469年にかけて、ペルーの同名の修道院のフランシスコ会修道士たちのために描かれた。

のために描かれた。これは、ピエロがウルビーノでフェデリコ・ダ・モンテフェルトロのために働いたのと同じ年である。

ダ・モンテフェルトロのもとで働き、最も洗練され、文化的な人物である

ピエロはウルビーノでフェデリコ・ダ・モンテフェルトロのために働いていた。

この作品はおそらく、ペルージャ領主の娘イラリア・バリオーニに依頼されたものだろう。

の娘で、修道院の大臣であった。複雑な

祭壇画の複雑な構造は、教会の狭い司祭席の空間に合うように設計されている。

複雑な構造の祭壇画は、教会の狭い司祭スペースに合うように設計されているが、同時に

の好みも反映している。

を反映している。中央レジスターの分割をなくす光学装置

こうして、中央レジスターは、受胎告知の見事な透視描写と組み合わされた。

は、ピエロの数学的・幾何学的研究の驚くべき統合である。

ピエロがフランドル絵画に魅了されたのは、ウルビーノ滞在のおかげである。

によって知られるフランドル絵画が巨匠に与えた魅力は、油彩技法と光の驚異的な効果の実験によって証明されている。

油彩技法と光の驚くべき効果、特に《聖痕の聖母》で顕著である。

前庭の聖フランチェスコの聖痕では、特にその効果が際立っている。

この作品は、アレッツォでピエロ自身がフレスコ画を描いた「コンスタンティヌスの夢」とともに、アレッツォにおける最初の夜想曲のひとつを構成している。

アレッツォにあるピエロ自身によるフレスコ画「コンスタンティヌスの夢」とともに、現代美術における最初の夜想曲のひとつを構成している。

ピエロ・デッラ・フランチェスカ

(サンセポルクロ、1415-1492年頃)

聖アントニーのポリプティク、14671469年頃

シマティウム:受胎告知、上部のプレデッラ:アッシジの聖クレアとアガタ、下部のプレデッラ:パドヴァの聖アントニウス:

パドヴァの聖アントニウスは死んだ子供を蘇生させる、聖フランチェスコの聖痕、ハンガリーの聖エリザベス

井戸に落ちた子供の蘇生

パネルに油彩。ペルージャ、パドヴァの聖アンソニー教会

 

Benedetto Bonfigli

ベネデット・ボンフィグリ

(ペルージャ、1410-1496年頃)

受胎告知と聖ルカ

c. 1450-1460