ベノッツォ・ゴッツォーリ
(フィレンツェ、1420年頃-ピストイア、1497年
サピエンツァ・ヌオーヴァ祭壇画
1456年、サイン、年代 / サイン、年代
聖ペトロと洗礼者ヨハネの間の謙遜の聖母、
ジェロームとパウロ、プレデッラ2つの紋章の間に憐れむキリスト
グイダロッティ家の2つの紋章と聖トマス・アクィナス、ロレンツォ
と祈る聖母、福音書記者ヨハネ、セバスティアヌス、ベルナルディヌス。
柱:左側に聖ドミニコ、フランシスコ、殉教者ペトロ
と殉教者ペテロ、右側はアレクサンドリアの聖カタリナ
エリザベートとルーシー
アゴスティーノ・ディ・ドゥッチョ
(フィレンツェ、1418-1481年以降没)
聖母の戴冠、断片
1475
聖アントニウスのポリプティク
ピエロ・デッラ・フランチェスカ作
ピエロ・デッラ・フランチェスカは、芸術家の理想を見事に体現している。
普遍的なルネサンス期の芸術家。画家であり、数学者であり、建築家である。
芸術と科学が見事に融合し、崇高で叙情的な抽象画の語彙に生命を与えた。
崇高で叙情的な抽象表現に生命を与えた。
聖アントニウスのポリプティークは、ほとんどすべての要素が揃っている。
1467年から1469年にかけて、ペルーの同名の修道院のフランシスコ会修道士たちのために描かれた。
のために描かれた。これは、ピエロがウルビーノでフェデリコ・ダ・モンテフェルトロのために働いたのと同じ年である。
ダ・モンテフェルトロのもとで働き、最も洗練され、文化的な人物である
ピエロはウルビーノでフェデリコ・ダ・モンテフェルトロのために働いていた。
この作品はおそらく、ペルージャ領主の娘イラリア・バリオーニに依頼されたものだろう。
の娘で、修道院の大臣であった。複雑な
祭壇画の複雑な構造は、教会の狭い司祭席の空間に合うように設計されている。
複雑な構造の祭壇画は、教会の狭い司祭スペースに合うように設計されているが、同時に
の好みも反映している。
を反映している。中央レジスターの分割をなくす光学装置
こうして、中央レジスターは、受胎告知の見事な透視描写と組み合わされた。
は、ピエロの数学的・幾何学的研究の驚くべき統合である。
ピエロがフランドル絵画に魅了されたのは、ウルビーノ滞在のおかげである。
によって知られるフランドル絵画が巨匠に与えた魅力は、油彩技法と光の驚異的な効果の実験によって証明されている。
油彩技法と光の驚くべき効果、特に《聖痕の聖母》で顕著である。
前庭の聖フランチェスコの聖痕では、特にその効果が際立っている。
この作品は、アレッツォでピエロ自身がフレスコ画を描いた「コンスタンティヌスの夢」とともに、アレッツォにおける最初の夜想曲のひとつを構成している。
アレッツォにあるピエロ自身によるフレスコ画「コンスタンティヌスの夢」とともに、現代美術における最初の夜想曲のひとつを構成している。
ピエロ・デッラ・フランチェスカ
(サンセポルクロ、1415-1492年頃)
聖アントニーのポリプティク、1467~1469年頃
シマティウム:受胎告知、上部のプレデッラ:アッシジの聖クレアとアガタ、下部のプレデッラ:パドヴァの聖アントニウス:
パドヴァの聖アントニウスは死んだ子供を蘇生させる、聖フランチェスコの聖痕、ハンガリーの聖エリザベス
井戸に落ちた子供の蘇生
パネルに油彩。ペルージャ、パドヴァの聖アンソニー教会
Benedetto Bonfigli
ベネデット・ボンフィグリ
(ペルージャ、1410-1496年頃)
受胎告知と聖ルカ
c. 1450-1460