先日、ある方のブログで、

『ちびむすドリル』の漢字カードを

4分割に印刷して、子どもに読ませて

覚えさせてる。


というのを見て真似したい!

早速1年生と2年生の分の漢字カードを印刷。


スーパー行くついでに、クリアファイルを2つ買って、ファイリングしましたキメてる


お風呂上がりのドライヤーの時間を使って

『漢字読んでね〜』と

毎日3分?くらいのわずかな時間ですが

ちゃんと見てくれてます照れ


小1の漢字も

音読みと訓読み

どちらも完璧にできる訳ではないので

良い復習になってます。


この『ドライヤーの時間』は

以前、九九を覚える時にも有効活用しましたニコニコ


わざわざ勉強する時間を作ると

え〜!いやだ〜

とブーイングが来るので、、


動けなくて暇な、ドライヤーの時間は

我が家にとって重要な勉強タイムです。笑


次女は、カタカナを覚えてほしくて

とりあえず喜びそうなうんこドリルを。。

動物探偵ミアは、古本で100円だったので長女用に。全く読んでないようですが、、


長女は今のところ

2年生の漢字のテストも

ギリギリ100点が取れているようなので

(めんどくさがりなので漢字は苦手)

なんとか、負担なく漢字勉強できるように

色々整えていきたいと思います。




そういえば、長女

『平日の学校終わりに友達と遊びたいな〜』

と言っていて、

(小1の時に2回ほど遊んだけど、マナーが悪すぎる子で出禁にしたとこ有り)


◯◯ちゃんと◯◯ちゃんは部団が近いし、

遊ぼうって声かけてみたら?

と言っていたんですが


『でも自分から誘うのは〜、、』

とモジモジ。。


これからは自分で約束しないと友達と遊べないよ

と長女に任せていたら

早速次の日には『遊ぶ約束してきた!』とニコニコチュー


それから毎週、放課後に遊ぶようになりました拍手


まだお互いの家に行って

遊ぶことに慣れていなかったり


集合場所や時間がふんわりしていて

『え?それでちゃんと会える?』

と不安になったり


持たせるお菓子の量や

相手のお母さんの反応を気にしたり


色々模索中ですが

でも無事に放課後遊べるようになって

よかったですイエローハート

ちゃんと自分で誘えたことも成長グッ


今のところ、週に一回程度なので

こちらの負担もないし

宿題や習い事もこれまで通りできてます二重丸



急に暑くなったから
ネッククーラー?ネックリング?
を購入。
学校へは、ポーチに保冷剤入れて持たせてみました看板持ち

これからの放課後遊びも
室内が多めになりそう〜。



6月に入り、

ペチュニアや、ブライダルシャワーも

どんどん新芽がでてきましたクローバー

私も、ヨガを毎日30分したり

ビタミンや鉄サプリのおかげで

体調はとっても良い晴れ

緩めるところと

頑張るところの

メリハリをしっかりつけて

健やかに毎日を過ごしたいです虹